カテゴリー

ドン・キホーテ組 メンバー紹介(2023年9〜11月ツアー)

オペラ『さよなら、ドン・キホーテ!』秋のツアーは以下のメンバーでお送りします。
10月には埼玉で一般公演もあります!
どうぞよろしくお願いします♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【ベル / 沖まどか
初演以来久しぶりの親子をやれて嬉しい。
パワー溢れる演技にいつも元気をもらってる。特にこのベル役は乗り移ったかのように一挙手一投足ベルそのものだ。父として愛おしくてたまらない。
普段はしっかり者。素材の味を堪能したいらしく、あんまり醤油やソースをつけないで食べてる。お出汁が大好き。マグロの出汁が絶品らしく、今度お裾分けしてくれるそうな。楽しみ。


【サラ / 飯野薫
薫は、子供なのに悲惨な目にあうユダヤ人という難しい役をやるのは相当なプレッシャーだと思うけど、真摯に演じて、可哀想なだけじゃない強さを感じるサラを創っていて納得させられる。
普段では僕が映画好きなのを知ってて、良かった映画を教えてくれる。わりとマニアック系かな?大抵当たりなので、映画の趣味は似てるかも。


【トーマス / 佐藤敏之
初演以来のトーマス。初めてのツアーバージョン、歌のところが台詞になってたり、ソロだったところがデュエットになってたり…稽古場で1人バタバタしておりました。久しぶりのドン・キホーテの世界はやっぱり素晴らしい。骨太な強いメッセージを持った作品だと改めて思う。
寝る前にスマホでYouTubeを観るクセがついてしまった。翌日頭が重くて後悔するのに懲りずにやってしまう。困ったものだ。


【ルイ / 北野雄一郎
この作品では初めて共演する。雄ちゃんのルイは、片足を引き摺り、色んな想いを秘めて屈折していても、どこか純粋な感じがして憎めない。
普段の雄ちゃんは、いつも落ち着いて頼りになる公演部長。飲み席でも静かに、あんまりツマミも食べずに飲んでいる。


【オードリー / 岡原真弓
岡原さんも、この作品では初共演。何だかそんな気がしないけど…
岡原さんのオードリーはパワフルな熱血女教師!酒を飲まずにはおれない過去を持ちつつも子供への教育に信念を持ってる役を体現してる。
普段の岡原さんもお酒飲むのが大好き。たまに岡原亭という居心地の良い飲み席を開いてくれる。皆に愛情溢れるゴッドマザー。


【ロシナンテ / 大石哲史
大石さんのロシナンテは愛らしい。ちょっとした仕草や動作が老馬そのもの。けれども誰よりも動く動く!!富やんサンチョとの組合せも楽しい。
大石さんには『朝ソン』という歌のレッスンをやってもらっている。ナント朝の7時~なんだけど高いフレーズを難なく歌う。スゴイ!毎朝の散歩で階段登りをしているからかしら?


【サンチョ / 富山直人
富やんサンチョは唯一無二の存在感だ。ふてぶてしい。デカイ!面白い!飼い主のトーマスは「なんの役にも立たん」とか言ってるけど、いざ手放す時は愛しくて寂しくなる。
富やんは雑学王だ。どんな話題にものれるし、映画好きな僕の知らない裏話も知ってたりする。ずっと前に貸してくれた映画の本まだ返してない。ゴメン。


【サイモン / 壹岐隆邦
いっくんのサイモンは、村で平和に暮らしたいのにやむを得ず銃を取らなきゃならなかった純朴な青年という感じがヒシヒシと伝わる。そんな彼が殺されてしまうシーンは本当に切ない。
いっくんは日本中の学校の校歌を収集して、それを歌ってYouTubeにあげている。
旅先で以前行った事のある場所のオススメ御食事所を教えてくれる。


【ピアノ / 大坪夕美】
秋のツアーは全て大坪ちゃんにピアノを弾いてもらいます。
1学期は腰を痛めて大変な状態で弾いてくれたんですが、今回は大丈夫そうでホッとしました。
大坪ちゃんとは知り合って長いんですが、『パール大坪』という屋号を聞いた事があり、実態を見たことが無い僕は興味津々であります。




《座内スタッフ》

【制作マネージャー、体育館照明オペレーター / 青木美佐子
青木さんには初めて体育館の照明オペレーターをやってもらう。
1学期、こんにゃく座では画期的なLED照明を試み、成功!慣れない照明卓を扱って貰うんだけど、青木さんならチョチョイのチョイ!
僕は青木さんのソングが大好き。中でも♪︎つまさききらきら♪︎は絶品。


【制作マネージャー / 新井香帆】
今年から座に制作スタッフとして入ってきた香帆。現場経験も兼ねてツアー初同行。頑張れ!
まだまだお互いによく知らないけれども、強く感じるのは世代ギャップ!
たまに話が通じて無い時に、目を真っ直ぐ見つめられて、オジさんはあたふたしてしまう事しばしば。


【舞台・音響 / 豊島理恵
理恵も今回初めて音響オペレーターをしてもらう。
1学期ロボットのツアーでは、これも初照明オペレーターを完璧にこなしたので、今回もイケるだろうと安心している。
理恵は普段から色んな事にチャレンジしている。物凄くアクティブで見習いたいくらい。美容や健康&体調管理のストイックさにはビックリする。


【舞台 / 島田大翼
初演はルイとして共演した大ちゃん。今回は村人。爺さんで転換や休憩コールなどを藍乃とやっている。
爆笑するが何故爺さん?理由は劇中で♪︎村に残ってる若いやつはルイぐらいだ~♪︎と歌われてるからなんだと。流石抜かりがない。
座の動画撮影&編集のほとんどを任せられてる大ちゃん。最近じゃあメキメキ腕を上げてプロ顔負けだ。


【舞台 / 小田藍乃
藍乃は初演から村人をやってくれている。相方は毎回変わってるけど、その度に色んな設定で芝居しながら転換をする。
今回は大ちゃん爺さんの戦場に行った息子の嫁設定らしい。なかなか妄想を掻き立てられる。
藍乃はエネルギッシュだ。というか今時珍しく貪欲なところをたまに感じる。良い事だ。


(文章:佐藤敏之 / 写真:島田大翼、新井香帆)

0 件のコメント:

コメントを投稿