島田高岡出演・智頭宿雪まつりコンサート(2月3日):島田大翼
縁あって、鳥取県の智頭町で開催されております「智頭宿雪まつり」にお招きいただきました。こちら興雲寺に併設されたホール「傘修館」にてダブルアコーディオン弾き語りコンサートをやります。
今回は島田大翼と高岡由季の2名で参りました。今年の雪まつりは暖冬で雪が少ないのだそうですが、由季が舞い降りたのできっと丁度いいと思います。
傘修館にてリハーサル。床暖房も効いていて快適な空間です。天井も高く、礼拝堂っぽい音の響きが心地好いです。仏教だからライハイドウかな?ピアノも常設されていますが今回はアコーディオン(と打楽器)のみで歌います。
島田高岡の2人で「プリズミくじら」というユニット名がありますので、高岡さんがオリジナルのイラストを飾ってくださいました。ありがとうございます。カラフルな波に泳ぐ白黒の鯨が映えてますね。さながら色鮮やかな花々をバックにしたアコーディオンのようです。お花ありがとうございます。
ポスターも貼られてありますね。そこに貼ってしまっていいのかな。この階段を登るとコンサート会場です。住職直々に看板の字を書いてくださいました。ありがとうございます。ちなみに住職は我々の出身大学の音楽科の大先輩でした。お寺にこんな音楽ホールを作ってしまうとは流石。
我々はきのこ雪灯篭のふちの部分を作りました。今年は一面雪なわけではないので、却ってきのこ雪灯籠が存在感あって良いかもしれませんね。
1時間ちょっとのコンサートでした。たくさんのお客様が温かく見守ってくださいました。
普段は大勢でやるような「パレード」や「今日は死ぬのにもってこいの日」なども、いろいろ工夫しながら2人で演奏しました。
いろいろな準備、設営など関わってくださった皆様、足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。これから智頭は雪になるそうです。智頭の皆様、どうぞご自愛くださいませ。またいつかこの地を訪れることが出来るよう、精進してまいります。
お世話になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿