カテゴリー

森組 in 熊本県上益城郡『甲佐小学校』(11月21日):冬木理森

九州ツアーも後半に差し掛かり、しばらくは熊本での公演です。
ところで九州って熊がいないらしいのですが、熊本にはあっちにもこっちにも「くまモン」がいっぱいいるみたいなんです。


いっぱいいすぎて、大坪さんがどこにいるのかわからなくなりました(笑) 大坪さんを探せ。


長い1日となる本日、早朝仕込み→本番→バラシ→次の小学校に移動→夜仕込みと盛りだくさんで、痺れます。
甲佐小学校はとっても綺麗でバリアフリーな校舎。滑らかに台車が通って、搬入・搬出に有り難かったです。トラックも仲良く2台づけできました。



島田さんのご実家から甘い甘いみかんが届きました。ハードな1日にビタミン補給。この後、箱いっぱいのみかんはあっという間に無くなっていったのでした。感謝で崇め奉ります。


富山さんが見せてくれたのは?
光さんの字の書かれた楽譜でした!「恵存(けいそん・お手元に保存していただければ幸いの意)」ですって、カッコいい!


だんだんと本番が近づくにつれて、不思議に面白い人たちも登場。


オペラの頭にアカペラで始まるむすめ役の裕加さんは、秘密道具を披露していました。


2幕の開演前になると、路都さんがソワソワ…。


学校に事前のワークショップに来ていたので、子どもたちのことが気になって仕方がない様子。文化庁の公演では、子どもたちが一緒にオペラに参加する場面があるのですが、甲佐小学校のみんなはとてものびのびと歌って踊ってくれ、「オペラを観て参加して、チームで協力することの大切さがわかった」など、最後に素敵な感想も話してくれました。

さてさて、次の学校へ仕込みだ!と、舞台をバラシて荷を積み込んでいたら、トラックの下から…何か出てきた!?

なんと、可愛い子ネコが!

産まれてそんなに経っていないのか、小さくてフニャフニャ!
全然物怖じしなくて触らせてくれたので、しばしみんなのアイドルとなっていました。
お母さんネコのところに無事帰れたかしら。


菊陽中部小学校へ続いて舞台仕込みです。
こちらも段差のない校舎!有り難い!ピアノ降ろしも滑らかに、仕込みがとっても順調に進みました。



放課後を過ごしていた子どもたちがグラウンドから
「こんにゃく座さーん!明日、楽しみにしていますー!」
と声をかけて手を振ってくれて、疲れも吹き飛ぶようでした。僕たちも楽しみにお待ちしていますねー!


0 件のコメント:

コメントを投稿