カテゴリー

オペラ『遠野物語』劇場日誌(2月13日):島田大翼

島田大翼 水野葉舟

ハイみなさんこんばんは。水野葉舟という作家兼河童の役をやってます島田大翼です。オペラ『遠野物語』お楽しみいただけましたでしょうか。え、まだご覧になってない方がいらっしゃる。それは困りましたね、ぜひ観に来てください。さいわいまだ15日(金)19時の回と16日(土)14時の回にはお席がございますので。こちらのチケットサイトからご予約いただけます。よろしくお願いします。

白石静香

今日はスタッフ部屋を覗いてみましょう。おや小道具係の白石さんがハサミで白いはんぺんをチョキチョキしていますね。そうですこれこそ大石さんが先日の座日記に書かれていたモノです。このように丸く形を整えたはんぺんが饅頭の箱に詰め込まれ、それを坊主役の大石さんが舞台上で食べるわけです。タッパーに入った白石(しろいし)の方に振りかけられた黒い粉は孟宗竹の炭。大石さんの小石に対する工夫です。僕のモウソウチクも枯れ果てそう。

島田大翼 水野葉舟

地に埋まった鳥居の前で、今日の舞台の安全祈願をしているところです。大きな石の陰にうまいこと小さな白石(しろいし)が隠されているのがわかりますね。舞台のあちこちに転がる大石(大きな石)も今回の演出部が頑張って作ったものなんですよ。

白石静香

製作途中の大石(大きな石)。白石さんが大きな白石(白い大石)を抱えていますね。発泡スチロールを切り出して木工用ボンドで新聞紙を張り重ねたものにこうやってまず白を塗り、その上にいろんな色を重ねていろんな大石(大きな石)が出来ています。みなさんもお部屋のインテリアなどに、ぜひ作ってみてください。

島田大翼 水野葉舟

白白と言っていたらなんだか僕の視界もぼんやり白んできました。『遠野物語』もだんだん終わりに近づいてきました。これが終わったらまたすぐに次の演目が始まってしまいますからね、白々しく心を整えようとしているのでしょう。そういうわけで『銀のロバ』もよろしくね。

白石静香 ごはん

あ、美味しそうな白米。毎日ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿