カテゴリー

ワークショップ in 大垣「うたに親しむ うたを見つける うたを楽しむ」(8月1日):小林ゆず子

ついに8月に突入!!
連日の猛暑の中やってきたのは、大垣市スイトピアセンター。
今日は
『うたに親しむ うたを見つける うたを楽しむ』
というワークショップのため、岡原さん、私、そしてピアニストの榊原紀保子さんでスイトピアホールにやってまいりました♪♪
参加してくれたのは、9人の子供たちとその保護者、合わせて17人。

参加者のみなさん同士も、初めましてですからね、まずはお互いに自己紹介をして。
そして私たちのやってるオペラってこんな感じだよ、というのを見てもらいます。

そしていよいよ、こんにゃく体操にチャレンジ!!
子どもたちの身体の柔らかさにはいつも驚かされます。保護者の方たちも日頃硬くなっている身体をほぐして、ほぐして。。。身体がほぐれると緊張もほぐれるのか、会場の中も和らいだ雰囲気になっていきます。

そして柔らかくなった心と身体で『空気のうた』を歌いました♪

このワークショップ、実は昨年開催する予定でした。でも新型コロナウィルスの影響で今年に延期となったわけです。この1年は、自粛とか、我慢とか、ちょっと身体も心もぎゅっと固まりがち?だった気がします。きっとみなさんもそうだったのではないかな。。。もちろんマスクはしたままですが、それでも身体を動かして、呼吸して、歌って!!そんな3時間が、ちょっとした心の解放になっていたらいいななんて思いました(^^)
なにはともあれ最後はみんないい笑顔!!

今度はマスクもとって、みんなで大きな声で歌えたらいいな(*´∇`*)
また会える日を楽しみに✨

0 件のコメント:

コメントを投稿