オペラ『遠野物語』稽古場日誌(1月6、7日):大久保藍乃

明けましておめでとうございます!

師走を駆け抜けたかと思いましたが、
こんにゃく座は新年早々駆け出していますよ!
亥年ですしね!どんどん走りますよー!


さて、何をそんなにテンションが高いかと言いますと、始まりました!始まりましたよ、オペラ『遠野物語』のお稽古が!

今回は新作。
台本は去年完成し、そのころ旅中だった各組に郵送やら誰かに託したりで届けられました。
ホテルの部屋で、出来立てホヤホヤの台本をワクワクしながら読みました。
年末には冒頭部分の楽譜が出来、ワクワク譜読みし、そして新年明けると共に毎日続々と楽譜が届くので、なんかもうワクワクする暇もなく、どんどん譜読みであります!

こりゃ大変だ!

私は台本や楽譜のない新作に関わるのが初めて。
この勢いにふるい落とされないように、走り抜けていこうと思います!!
走るぞ走るぞーーーーー!!

最初はみんなでテーブルを並べて、出来立ての楽譜の譜読みです。


佐々木喜善役の北野さん。
セリフに歌に方言に、覚える所がたくさん!
北野さん、ずっと歌ってます、しゃべってます!


彦さんもひろかさんも、いい笑顔ですー。


西田さん、マロさんはさっそく仮小道具作り。


7日には演出の眞鍋さんもいらして、さっそく立ち稽古!
暗譜と戦いながらもガシガシとシーンが出来て行きます(゜ロ゜)

金村さんと冬木くん、さっそくヘトヘトですかな?



そう、役者も大変ですが、この方たちも大変。

お稽古ピアニストたかちゃんと、音楽助手のゆずちゃん。
難解なピアノを初見大会。
ゆず子は歌のメロディーやらそれぞれの楽器やら、、、
すごいですすごいです。
御守りの柴犬がゆず子をお応援しています。


そして、演出部の泉くんと、静香ちゃん。

静香は初めての演出部!
がんばれー!!



さぁ、これから遠野物語が生まれるのでしょうか。
どんどんやってくる新譜にもワクワク、立ち稽古でどんどんシーンが出来ていくのも楽しみ。
稽古場には、遠野の資料もたくさん置いてあるのでそれを読んだり、YouTubeで遠野のお祭り観たり、毎日遠野が盛りだくさん。
来月の初日にはどんな遠野物語の世界が出来上がってるのか、、、

がんばるぞーーー!

0 件のコメント: