オペラ『イワンのばか』劇場日誌(2月9日):壹岐隆邦

オペラ『イワンのばか』今日は2ステージ。公演も折り返しを迎えました。

さて、本日の座日記は、忙しすぎて座日記も書けない演出部のことを主に、舞台裏を紹介していきます!


開場前、まずは舞台の掃除から


舞台袖や裏も入念に掃除します。
でないと、衣装や道具にくっついてゴミが舞台上に運ばれていってしまいます。

つづいて、道具のセッティング


たびたび日記に挙がっているように、とにかく小道具が多い!
「ちっちゃくないけどね」って言いたくなるような道具ばかりで、セッティングも大変です。

楽屋廊下にも所狭しと


というのも、

舞台袖が、これくらいしかありません


なので、舞台に出る直前に舞台袖に移動しなければならないのです。大変!


さて、その頃衣装部も、


たくさんの衣装の手直しや皺取りなど、毎公演前に行っています



しばしの休憩をして(画像は、ホワイトボードに描かれた落書き)


迎える本番!

演出部の仕事は、先述した小道具の移動だけではありません。

舞台上の見えない所で、

こんなことや


こんなことや


こんなことをしています!


演出部だけでは足りず、衣装部からも出陣


ときたま、衣装を着て出演することも!


出演が終わったら、また、スペース確保のために分解していた小道具のセッティングです


私の知る限り、こんなに仕事の多い演出部は初めてです。
本当にお疲れさまです!
今日までにご覧になられた方も、あのシーンはこんな事してたんだ、と思い返してみてください。
もちろん、ここに書いた事が全てではありません。とにかく総力戦、ここまで作り上げてきました。
残り3公演はありがたい事に前売り完売です。が、当日券は若干数ですが必ず出ますので、まだ買ってない! という方も諦めずにお越しください!



さいごに、舞台袖から撮ったステージをちょこっと御見せします♪















【おまけ】

次々に追加される落書き

0 件のコメント: