おぐり組 メンバー紹介(2020年11月)

『おぐりとてるて』今年は1箇所しか公演ありませんが、メンバー紹介いたします!今回は歌役者を沖まどか、楽士を萩京子がそれぞれ紹介しております。ぜひご覧ください〜☆

『おぐりとてるて』の出演者たちの、私がこの作品の中で大好きなところをご紹介します!!
ミーハーな見方をし過ぎている。。お恥ずかしい(@_@;)ですが、ぜひぜひ見ていただきたい尊敬する先輩たちのチャーミングなところ♡(沖まどか)

【小栗判官/島田大翼
嫁選びの前にゴロゴロしてる姿、笛を吹く姿、鬼鹿毛を乗りこなす姿。カッコイイの。特に鬼鹿毛に乗っている時の表情!!!餓鬼阿弥のかまあし。着替えが大変なのにわざわざ、おぐりの産声や群烏の声をやりに行くところ。←客席からは見えないけど…( •́ㅿ•̀ )後藤左衛門にお酒振舞って、乾杯…しないんかーーいってなるところ。

【照手姫/鈴木裕加
おぐりが蛇と× × × って噂話をしている時の民衆のひろかさん。下世話な感じがたまらん。照手姫が万屋(よろずや)で一生懸命床の拭き掃除している姿。餓鬼阿弥に出会う瞬間!切ない…。餓鬼阿弥をひく為に髪をほどき、顔を汚した時の強い眼差し。綺麗!カッコよすぎ!

【閻魔大王 他/大石哲史
兼家さんのなんとも高貴な姿が似合う!横山の悪い顔!横山の舞♪横山が死んだおぐりを見ている時の表情!悪いわーー。視る目とうせんに振り回されてるかわいい閻魔大王♡閻魔大王のお仕事、楽しそう♪藤沢の上人が一生懸命おぐりの土車をひく姿にはグッとくる。

【三郎 他/髙野うるお
The三郎役者♡私はうるおさんが演じる三郎さん、みんな好き笑(←夏の夜の夢あちゃらか大正浪漫編ね。)悪いことを思い付く時のキュートな顔!うまくいかなかった時の残念そうな顔。流された照手を連れて帰ったおじぃさんが腰も膝も真っ直ぐになるところ。それがまた元に戻るところ。楽しい♪

【千手観音 他/彦坂仁美
おぐりの嫁候補の小さい女、一生懸命小さくなってて、おぐりの膝にコテンとするところ。フラれて大きくなるところ。照手を連れて帰ったおじぃさんの奥さん。もう超意地悪だ。くぅぅぅ!!でもおじいさんのこと、きっと大好きなんだろーね。と思ったら、千手観音の神々しさ☆眩しい!!

【宿屋の主人 他/富山直人
後藤左衛門が手紙を運んでいる時にうるおさんと2人のステップが可愛く、その時に袖を掴んでいる手が素敵!鬼王の優しい眼差し。万屋の主人が照手に、北の漁師に売られたら足の筋を切られて…って話をする時の切られた足の表現が上手い♪説経師の時、リズム感がいいなーって思う楽器さばき♪

【後藤左衛門 他/沢井栄次
嫁候補の顔の赤い女、なんかいやらしくて好き。後藤左衛門がおぐりに振る舞われたお酒をちゃっちゃと飲んじゃう。お酒好きなのね!後藤左衛門の表情がコロコロ変わって愛らしい。お目目が大きいからね。色々な表情が楽しいです。
後藤左衛門で、ちょこちょこテノールが溢れ出る。気持ちいい♪♪

【視る目とうせん 他/山本伸子
美姫のおぐりに絡みつく時の目。色っぽい。視る目とうせんの愛らしさ。おぐりのご家来が閻魔大王様のもとに仕えることになった時にちょいと怒ってるの。怒ってるというか、焦ってるというか…家来を上から見下ろしてる感じがキュートや。おぐりに薬の湯をかけてやるところ。桶ごと入れるんかーーい!

【大蛇 他/花島春枝
背の高い嫁候補の女、本当に大きくて、あの着物が映える♡大蛇、美しいっ!!!!万屋の主人の奥さん、めちゃくちゃ嫌な人みたいなんだけど、照手が餓鬼阿弥のためにお休みがほしいと申し出た時にコワイ感じからのコロッとほだされちゃう感じ。なんか面白いんです。何なの?いい人なの?悪い人なの?!

【小栗の家来 他/北野雄一郎
完璧な家来役者☆そっと人のそばにに立って、その人を支えてる。控えているけど、ちゃんとそこに存在していて。閻魔大王が熊野で薬の湯をおぐりにかけてあげる時、顔を出しているご家来さん。チャーミング♪オグリの嫁候補の色白女。ぴょんって膝枕してもらうところ!ぴょんって笑最後の最後、傘を開くところ!カッコイイ!

(以下、紹介文は萩さん)
【サクソフォン/林田和之】
ソプラノ、アルト、テナー、バリトン、4種類のサックスを駆使して、それぞれの楽器の魅力を知りつくした林田さんの演奏が、場面の情感を引き立ててくれます。
とにかく音色が素晴らしい❗
そして顔に似合わずお酒が苦手😊
甘いものとか菓子パンが大好きな人‼️

【打楽器/石崎陽子】
力強くくっきりしたリズムを叩き出し、作品に輪郭を与えてくれます。
静かな音も心に響きます。
木と皮と金属と会話ができる人‼️

【ピアノ/榊原紀保子】
どんなピアノもステキに鳴らしてくれます😊
そしてオペラ全体をしっかり包み込んでくれます。
器楽アンサンブルのまとめ役としても信頼できる頼もしいピアニスト‼️
よく食べてよく飲む、楽しい人‼️

写真:沖まどか

0 件のコメント: