オペラ『アイツは賢い女のキツネ』劇場日誌(2月18日):鈴木あかね

いよいよ初日が明けて今日は中日です。私たち☆組の千秋楽、そして♡組の初日です!

朝から張り切って稽古していきますよー。

最後までよろしくお願いします!愛するビストロウシカと。

鶏の操作に余念のない茂さん。

床のバミリをチラ見せ!コオロギ冬木くん。

少女ビスのマナちゃん。アチチュードが美しい。

大好きなウサギさんコンビ。決めポーズは高速!

丁寧に数々のシーンの稽古もします。キリギリスおばあちゃんと孫コオロギくん。

可愛らしくも滑稽な鶏たち。音楽も楽しくも難しい。

森番大石さん。キノコと手をつないでいます。

「ボクは孫だよ!ケロケロ!」

本番は無事に終了!やりきりました! 愛するビストロウシカと。

そして今日は昼と夜の間にファンクラブの集いがありました!
朋さん司会のもと、萩さん、岡原さん、沢井さん、藍乃ちゃん、そして私が集まってくださったこんにゃくらぶ会員のみなさまと一緒にひとときを過ごしました。

萩さんからはこのヤナーチェクのオペラに取り組むと決めた時のことや編曲、歌詞をつけていく作業の苦労話などがたくさん聞けて、私もとても楽しかったです。

途中、まどかさんのカエルくんから今回特別に予約販売されるアクリルキーホルダーの紹介があったり、衣裳部のちゃみさんから被り物の紹介や作成中の苦労話があったり、演出部の北野さんから一から作ったテーブルや椅子の紹介があったりして(あまりに上手に手早く仕上げるその腕前から“北野家具”と呼ばれていました!)、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

夕方からは今度は♡組の稽古です。夜は私はオケピットに入ります。

大太鼓ポジションからの眺め。

ピアノの椅子から見えるフルートの岩佐さんとクラリネットの橋爪さん。練習してるとこカメラ目線ありがとうございます!

そしていよいよ夜はオケの一員となって、人生初のオケピットへ入ります! 出番前ののぶさんも入って楽士一同で。

♡組の初日も無事に開けて、長い一日が終わりました。舞台の上と下で拍手をいただいた不思議な一日でした。そしてオケピットの中で聞くオケは最高です!気持ちいい!この音の中にいつまでもいたいと思えるほどに、ヤナーチェクの音楽に夢中になってしまっています。

明日は泣いても笑っても大千秋楽です!最後までみんなで駆け抜けます! 





おまけ 


予約販売の例のアレのための写真を撮ることに余念のないカエルくんと玲子さん

0 件のコメント: