オペラ『あん』稽古場日誌(12月7日):萩京子

今日は埼玉県富士見市にあるキラリ☆ふじみにやってきました。


キラリ☆ふじみ外観です。

ステキな建物なんです。
中庭(中池?プール?)もステキです。水面を見るとホッとするのですが、今日はなぜか水が無かった!残念❗


水があったらとてもステキな中庭

そしてとにかく劇場として、とても良いのです。
キラリ☆ふじみの正式名称は、富士見市民文化会館。
こんにゃく座とはたいへん長いおつきあいのキラリ☆ふじみです。
こんにゃく座は2006年からキラリ☆かげき団を支えて来ていますし、こんにゃく座公演としてもこれまでに様々な作品を公演しています。
つい最近も「さよなら、ドン・キホーテ!」を公演しました。
また、旅公演に出発する前の舞台稽古〜ゲネプロとして、使わせていただくこともあります。
今日はそれ!です。
昨年の2月に初演して、この12月に初めてのツアーに出かけるオペラ「あん」の、舞台稽古とゲネプロです。
昨日は1日かけて、舞台の仕込みを行ない、今日は10時から舞台稽古です。
演出の上村さんとは11月下旬から、じっくりていねいに稽古して来ました。今日はその総仕上げ。
クラリネットは橋爪恵一さん、ピアノは五味貴秋さん。
出演者は、初演とは少し組み合わせが違っているのですが、中学生トリオ、ワカナちゃんとどんぐりくんのカップルなど、稽古はじめから息がぴったりと合っていました。


レモンカナリアのマーヴィーちゃん

10時から14時近くまで、さまざま確認しながら舞台稽古。
15時15分からゲネプロでした。
キラリ☆ふじみは響きが良く、声も楽器も良く通ります。
ささやくようなセリフも届きます。
このままこのホールで本番やりたかったね!
この先のツアーでは、やりにくいホールもあるかも知れないけど、それぞれの現場で工夫してやってもらえばと思います。




舞台稽古中の写真3枚。
照明もきれいです。

17時15分から「ノート」。
「ノート」というのは、演出家や音楽監督からのチェックポイントの指摘を受ける時間。
かつて演劇界で「ダメ出し」と呼ばれていました。(今でも、だけどwww)


ノート中。

その後バラシてトラックに積み込んで、みんなは明日徳島県阿南に向けて出発です。

病気、怪我の無いよう気をつけていってらっしゃい。
良いツアーとなりますように。

17日のみどりアートパーク、見に行きますよ〜。

ドリアンさんと寺嶋さんとのアフタートークもあるしね。


0 件のコメント: