都立第五福竜丸展示館 開館50年メモリアルコンサート(6月14日):富山直人


東京都江東区夢の島。
ここに、都立第五福竜丸展示館があります。
水爆実験の被災船が保存されている唯一無二のミュージアムです。

この建物の中に、第五福竜丸がそのまま保存されています。

こちらの開館50年を記念したコンサートに、岡原、青木、中村、富山の歌役者、ピアノの寺嶋陸也さん、クラリネットの橋爪恵一さんの6人で参加してきました。

港の向こうにスカイツリーが見えます。
高さ634メートル。
広島の原爆の爆破点が高度約600メートル。
ほぼスカイツリーの高さで爆発したんだそうです。
そんな話を学芸員の安田さんから伺いました。

第五福竜丸が被ばくした1954年の実験で使用された爆弾は、広島の1,000倍の破壊力があったそうです。 木造船ですが、船はとても大きいです。

第五福竜丸の船首の下をステージに、船の両側を客席にしてのコンサート。
当日のプログラム。 閉館後にリハーサル。 衣装はLaLaLaのしおみ えりこさんからお借りしました。

4月からコツコツと練習し、予定していたプログラムから変更があったり、楽譜を見ながら歌う予定だったけれど、土壇場で 『やっぱり暗譜で歌おう』
となったり。
どうなるかな、と思いながらも練習は楽しく、本番も良かったんじゃないかな、などと思っております。


ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか。

またこんなコンサートが出来たらいいな。

第五福竜丸展示館は、入場無料です。
一度ふらっと気軽に訪ねてみてください。
緑に囲まれた素敵な場所にあります。

ドン・キホーテ組 in 和歌山県和歌山市『和歌山城ホール』(6月19,20日):壹岐隆邦


昔の私の渾名のひとつに「きぃ」ってのがありまして。「いき」を反対から読んだだけなんですけど、"紀伊国"、なんだか親しみを感じます。
そして私の好きな漫画のひとつ『サマータイムレンダ』の聖地でもありますから、グリーンソフト(作中にも登場するご当地アイス)なんて見つけた時にはテンション上がります!
というわけで、紀伊国――和歌山県にやってきました!

和歌山の名産といえば蜜柑と梅のイメージだけど、ファーマーズマーケットに寄ったら、ものすごい数の桃!
買い物客もみんな箱買い。買った座員も、とても美味しいと感動していました。
そして、会員の皆様からは箱いっぱいのバレンシアオレンジをいただきました。バレンシアオレンジって、日本で育てるのがとても大変なんだそう。ありがとうございます!



今日から舞台監督はふたたび久寿田さん(写真中央にひっそりと)
1ヶ月くらい前に岡山で「また和歌山で」と別れて以来。その時は随分先だと思ったけど、ようやくここまで来たとなると、感慨深いです。

上の写真、よく見ると座席に模様が……?
赤いシートにあしらわれたお城!
デザインはもちろん、ホールの目の前にある和歌山城。別名・虎伏城にちなんで伏したるは、寅年のお二人。

写真向かって左の沖さんは、前説で非常口のピクトさんを真似るのですが、今日はいちばん奥にある扉の非常口マークが大きいと話題に!

ちなみに通常サイズはこちら



まだ釘を打った跡も少ない、綺麗で新しいホール、順調に仕込を終えて、2日間にわたって和歌山演劇鑑賞会の皆様に観ていただきます。
今回も楽屋の廊下に、担当サークルの方々からたくさんのメッセージを頂戴しました。ありがとうございます!
梅雨を憂えているのか大石さん、しかしメッセージカードに書かれた"てるてる坊主"の力で本番は元気いっぱいに駈けまわっていました。
天気にも恵まれ、初日はたくさんの拍手とたくさんのお声がけをいただいて終了。
初日を終えて、舞台上で、本物の洗濯物を吊るして退館


翌日はあいにくの曇天からの雨でしたが、それを吹き飛ばすパワーを頂戴し、熱気の籠もった公演になりました!

お見送りで一緒に写真を撮ってくださる方もいっぱいで、嬉しかったです。
バラシも担当サークルの方々にたくさんお手伝いいただき、スムーズに終えることができました。
また近いうちにお会いしたいとの声も多く、私も本当にそう願っています!
和歌山、またきっと、来ます。



【おまけ】
「一度ここを通ってみたかったんだ」と、扉の裏から現れた制作の麦さん
サイモンに何かあったときは、どうぞよろしくお願いします

ドン・キホーテ組 in 兵庫県神戸市『神戸文化ホール』(6月16,17日):沖まどか


近畿のツアーに入って3か所目!
沖、大好きな街、神戸にやってまいりました💕
京都から、大好きな阪急電車に乗って神戸へ。西宮北口の駅を過ぎると、車窓がどんどん、あぁ神戸に近づいてるなぁ…と思います。なんのこっちゃ。 神戸文化ホールは、創作ダンス部だった妹の大会を観に来ていたという思い出。そこで自分が公演するって、なんだか不思議な感覚。

神戸演劇鑑賞会では、運営サークルの皆さんからのメッセージの色紙に、私たちがまたメッセージをお返しするというのがあって、みんなそれぞれ、書きました✏️
私も書いたよ✨

対面式では、それぞれ自己紹介して、 運営サークルの代表の方がお話してくださった時に、事前学習会の時の話をしてくださり、喋り方や歌声を褒めてもらえて💕とってもありがたいことです。

そして、お菓子をいただきました✨開けるの楽しみだなっ♪♪♪
どーでもいいけど、なぜか現れる双子コーデ笑 いっくんが暗いとこから急に双子みたいなんが来てびっくりしてた笑

お客さまは、前説からとても温かく観てくださっていて💕
一人でも多くの方の心に届いていたらいいなといつも思いますが、帰り際、目に涙を浮かべて握手してくれたり、よく頑張ったねと声をかけていただくと本当に幸せな気持ちでいっぱいになります🥹

率先してお掃除するロシナンテ大石さん🐴
搬出も、お掃除も、幕を畳むのも会員の皆さんにお手伝いいただき、あっという間にバラシが終わりました! ありがとうございました😊

それでは次の公演地、和歌山へと向かいます!また神戸に来れる日を楽しみに✨

ドン・キホーテ組 in 京都府京都市『京都市呉竹文化センター』(6月14,15日):佐藤敏之

京都にやって参りました〜
京都労演さんの例会に呼んで頂けるのはこの作品で四作目になります。
僕とルイ役の大ちゃんは皆勤賞👍
今回も宜しくお願いします。

14日は昼本番なので朝から仕込みです。
たくさんの皆さんが早い時間からお手伝いして下さいました。

近畿ブロックツアーから制作として参加してくれてる麦
偶然こんにゃくTシャツが一緒になって思わずペアルックショットを撮ってしまいました。

順調に仕込みは進んで、無事に仕込み終了❗️


いつもの様にお稽古をします。


そして、いよいよ本番❗️
満席に近いお客様🎵
色々なところで笑い声が聞こえてきました。今回もトーマスが客席にバケツを向けると思わぬ事にビックリして下さって「してヤッタリ❗️」と満足🪣 お見送りをさせて頂いた時には色々な声をかけて頂けて明日からの公演の励みになりました。

公演後にはホール内の和室で交流会が催されました。こちらではコロナの後ずっとやめてらしたそうで、今回久し振りの開催だそうです。
30人ほどの会員さんが集まって下さいました。
[こんにゃく体操]をやったり、色んな質問を受けたり。興味深かったのが、このオペラでラストに歌われる曲はユニゾンなのに合唱に聞こえたそうです。ラストの歌はそれぞれの役者が色々な思いで歌ってるのでハーモニーに聴こえたのかしら。
せっかくなら一緒に歌おう🎵となって、皆さんと静かに歌いました。

そして頂いた手作りバッチ
チーム サンチョって可愛過ぎます🐴
参加して下さって本当に有難うございました。


15日は夜本番。

今日は、まどかベルちゃんにインタビューがありました。
どんな役やりたい?って聞かれて
「大人がやれるようになりたいと思う」とお答えしたら、この作品の続編があったらいいのにねって事に。
それから、前日に最年少で観ていたお子様が、今までは途中で出てしまってたらしいんですが初めて全部ちゃんと観れたそうです。
誰が好きだったか聞いたら、ベルって言って、なんで?って聞いたらお馬さんと仲がいいからって言ってたそうです🐴
可愛いですねぇ~

〜〜〜〜〜〜〜〜

4月の高校公演には来て頂いていた、この作品の照明プランナーである増田さんが近畿ブロックツアーからまた来て頂いてます。
その増田さんと舞台監督の中島さんから素敵ドーナツの差し入れが
有難うございます‼️

稽古前に舞台上で思い思いにウォーミングアップ。


ふと気が付くと、何やら作業をしている藍乃さん
小道具やセットの色を塗ってくれていました。
ありがとー

そして、
オードリー梅さんと近畿ブロックツアーから参加のピアニスト服部真理子さん🎹
素敵な笑顔です❗️
何卒宜しくお願い致します。

2日目もカーテンコールでは温かい拍手をたくさん頂き本当に嬉しかったです。
後片付けにも大勢の会員さんがお手伝いして頂いて助かりました❗️有難うございます🙇

またお会い出来る日を楽しみにしていますね〜





近畿ブロックに入り、メンバー紹介も更新さています。
これで今期のドン・キホーテ組勢揃い!



★人気の記事★