森組 in 滋賀県大津市『和邇小学校』(12月1日):壹岐隆邦


まだ夜も明け切らない東雲どき。
体育館で大きな虹が出迎えてくれました。
中央で手を拡げているのは、ここ和邇(わに)小学校のキャラクター、"わにっこり"。ずっと仕込を見守ってくれていました。
隣でイリエワニになってくれたのは制マネの入江茉奈。お世話になります!

ということで、10月からツアーを続けている森組に今日から舞台スタッフで参加の壹岐が、今日の座日記をお送りします。(メンバー紹介更新しました♪)

長いツアーを続けている座組に途中から入ると、仕込も必死に食らいついていかないと流れにのっていけないので大変です。
約1年ぶりの"森"で忘れていることもあったけれど、今ツアーから簡略化や効率化された新しい工夫も随所にあって、感服。
新しい幕には、珍しい青色の幕袋(大抵は黒)。森組は使っている幕も多く、他にもえんじ色の幕袋やストライプ柄の幕袋があったりします。
これはもう少し前からあったかもしれないけれど、大事な椅子を上手く梱包する方法を路都さんが説明してくれました。

ちなみに何故か、私が森組ベテランだと思われてたけど、今の演出になってから体育館公演につくのは今日で2回目。
まだまだルーキーです。

私にとっては新鮮な楽屋割り。
体育館にリスの好物が落ちていました。
本番が近づきます。


今日は400人弱の子どもたちに観ていただきました。
もちろん裏での本番中の仕事も久々の私は、いつも以上に気を張っていて舞台上の音を聴く余裕もないくらい。
でも始まって少し経って、子どもたちの面白いつっこみが聞こえてくるようになると、「ああ、これこれ」と私の緊張も解れていったのでした。
先生方もたくさんのご協力のもと、出演していない裏方スタッフにもあたたかい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました。

丁寧に片付けをして(これは床に貼った目印のテープを剥がしているところ)、
清々しい気持ちで学校をあとにして、次の公演地、出雲へと向かいます。



あっ、
ひとつ、気になって仕方ないことが。

「楽しかった」と感想を伝えてくれた1年生の女の子が、続けて「(出演者に)イケおじがいた!」と。
いったい誰のことでしょう。
もしこの座日記を読んでいたら、こっそり教えてください。

ルドルフ組 メンバー紹介(2025年11月〜12月ツアー)

オペラ『ルドルフとイッパイアッテナ』冬ツアースタートです!

自己紹介のお題は、「冬の到来とともに楽しみにしていること」。メンバーそれぞれの冬の楽しみをどうぞお楽しみください。
🗺️みんなが指差しているのはそれぞれの出身地です!

ルドルフ 小林ゆず子
🗺️岐阜県大垣市
日が短くなるとともに冬が近づいてくるなぁと感じる。日が落ちるのは悲しい気持ちになるけれど、1つだけ楽しみなことが。

冬の小学校ツアー。
朝7:00前に搬入開始となれば、5時台に家を出ることもある。まだ真っ暗の中出発して、むぅー眠い寒い!!と思っているところに、ふっと朝焼けが見えてくる。眠いも寒いも忘れて、心が全部持っていかれる瞬間。
このシーズンも出会えるかな。

イッパイアッテナ 北野雄一郎
🗺️福岡県朝倉市
寒空の下の露天風呂、ワクワクします。外の寒い中を「ゔーー」と言いながら湯船に向かい、お湯に浸かった時のあの幸せ。頭は寒いのに体は温かい、いつまでもお湯に浸かっていられる、いつまでも続けばいいのにと思うあの時間。想像するだけで楽しみです。そんな機会が一冬に一度あるといいなぁと思います。

デビル 鈴木あかね
🗺️茨城県土浦市
冬の楽しみは、“空気の冷たさ”です。寒いのは厳しいですが、朝の冷たい空気やしんしんと冷える夜にワクワクします。クリスマスの賑やかな空気感や、お正月のしんとした街も好きです。みんなが暖かい部屋でぬくぬくしてるんだな〜って想像するのも楽しいです。

ブッチー 西田玲子
🗺️東京都江戸川区
冬といえば、煮込み料理。寒い時に家の中が温かくて、のんびり煮込んでいる間もじんわり楽しいし、もちろん美味しい。良い肉がないか肉売り場をパトロールしています。

ピアノ 湯田亜希
🗺️東京都小平市
冬到来の楽しみはイッパイアッテナぁ〜!
寒い外から帰って、お風呂の湯船につかる時に「幸せ〜!」となり、身体がホカホカに温まってからのビールは「最上〜🍺!」です。
それから、冬の食べ物、かぼちゃや鶏肉を入れた『ほうとう』も大好きです。
そして、澄んだ冬の空に、星がたくさん見えることも楽しみです!

舞台監督 中村響
🗺️石川県河北郡
末端冷え性で、足先が冷たくて眠れないことも…靴下を履くことでかなり改善されましたが、もうダメだというときは、布団乾燥機!!ほっかほかになった布団に入ると「ほぁ〜」と声が漏れている間に就寝できます。(旅には持っていけないけど…)

制作マネージャー 沖まどか
🗺️大阪府大阪市天王寺区
冬といえば🍎
冬になると、世の中にリンゴの商品があふれ出す🍎りんごのお酒、りんごの入浴剤、りんごのハンドクリーム…
もちろん普段もリンゴジュースやらあるにはあるんだけど…
りんごのお酒がスーパーに並ぶと、おっ!冬が来た💕手がカサカサになってきて、ハンドクリーム買いたいって売り場に行くと、たくさんりんごの香りのものがあって、テンションが上がります🍎✨
商品によってもかなり香りが違いますからねーwww一つ一つ試します!
皮ごとすりおろした時のりんごみたいな香りのがとっても好き🍎💕


このメンバーで12/23まで駆け抜けます!がんばるぞ〜!!

写真:沖まどか

島田大翼 音楽出演!『あたらしいエクスプロージョン』(11月29日):壹岐隆邦


「その板、なんですか?」

11月13日、『さよなら、ドン・キホーテ!』のツアー中。
トラックに乗る島田さんの鞄から飛び出ている、むき出しの板に興味がわいて質問する壹岐に
「今度舞台の音楽を担当することになってね、とりあえず材料だけ先に買って――」と島田さん。
さらに好奇心がそそられてあれこれ聞いてみると、なんでも急遽音楽を担う事になって、それがただの音楽じゃなくて効果音も生音で出さなくちゃいけなくて、そのためには幾つか楽器を自作しなくちゃいけなくて、しかも舞台初日が半月後!? と、島田さんの凄さにはちょっとやそっとでは今更驚かない私も耳を疑ってしまうほどの情報量。
それから道中、◯◯の効果音を出すにはどうすれば良いか、とあれこれ思考を巡らす楽しい時間を経た私は、その舞台を確かめずには居られず、やって来ました新宿シアタートップス!



Corich 舞台芸術!プロデュース公演『あたらしいエクスプロージョン』
さて。本日(この座日記を書いている日)は公演2日目。
まだ公演は続いており、私みたいに前情報をあまり知りたくない人のためにあらすじは書きませんので、あらすじはNews!をご覧ください。

舞台の内容を避けて書くとどうしても曖昧な書き方になってしまいますが、(それならなんで千秋楽後に書かないのかと言われそうですが、とにかく演劇の楽しさに溢れ、演劇でしか出来ない表現の巧みさが素晴らしい舞台で、一人でも多くの方に伝えて観ていただきたいのです!)
……いちばん言いたかった事を先に書いてしまいました。書き殴り座日記でごめんなさい。観劇後の熱を帯びたまま勢いで書いています。この熱が伝わればよいのですが。



出演者は6人。ひとり2役以上を演じているのだけど、どの役も重要な役で、演者は複数の役を行ったり来たり、その演じ分けや切り替えが痛快なほど見事で楽しい!
ドタバタと喜劇のような畳み掛ける場面やアップテンポのやり取りがあったと思ったら、ぐっと間をとって惹きつけられて胸を突くシーンがあって感情を揺さぶられ、
また過去から未来へと物語が繋がるような、総じて表裏一体の舞台。

小道具のユーモアのある使い方にくすっとしながら想像力を掻き立てられ、
ああ、だからこの舞台には生の効果音が最適なんだなと納得。
こちらが鞄から飛び出していた板から(?)出来上がった楽器!
なんの効果音に使われるかは、劇場で!
効果音以外にもアコーディオンやキーボードなどの生演奏や声の出演と、島田さんは八面六臂の大活躍でした!


小さな舞台を文字どおり隅から隅まで使い切っての、生の舞台でしか味わえないスピード感と熱量、本当に楽しい舞台でした!
この座日記を読んで、もし少しでも興味を持った方がいたら、是非、是非ご覧になってください!
https://www.konnyakuza.com/news/new-explosion/

第44回大垣市文化連盟祭授賞式コンサート(11月23日):小林ゆず子

2025年11月23日
第44回大垣市文化連盟祭が開催され、この中で大垣市文化連盟賞を受賞してきました🙇‍♀️

この日は第1部が表彰式、第2部が受賞者による公演ということで、歌う機会もいただきました。

表彰式は、慣れぬ状況にどきどき。



賞状をいただき、こんにゃく座との出会いや、活動への思いなど、少しお話もさせてもらいました。



公演では五味貴秋さんにピアノを弾いてもらい、15分くらいのミニコンサートを♪ソングや、オペラの中の曲など6曲歌ってきました。



久しぶりにオペラ『ネズミの涙』のリンのアリアを歌ったり。。。久しぶりに歌うと出会い直した感覚。また新鮮な感動がありいい機会になりました。



見に来てくださった方からいただいたお花。ニッケルが持ってきてくれるお花にそっくりで嬉しかったです♡
他にも素敵な差し入れをもらい、離れて活動していてもここがあたしの故郷なんだなぁと改めて。



おやこ劇場の人たちも応援に来てくれた✨うちわにめちゃくちゃ笑って、緊張を解いてもらいました(*´꒳`*)

他の受賞者の方の演奏も少し聴けて。。。お箏や和太鼓など、また全然違う世界観に刺激ももらいました☆

こんにゃく座に入って、自分が子どもの頃にこんにゃく座に出会って感動したように、岐阜の子どもたちに生の舞台を見る機会を届けていきたいな、と思って活動していること。そしてもちろん歌役者として。両方の活動を続けていくこれからの自分に、たくさんエールをもらった1日になりました。
そして、ここまで見守ってくださった方々にもたくさんお会いできて、改めて感謝の気持ちを持って歩んでいくぞと思いました。



五味さんもありがとう!!

帰ってすぐルドルフツアーの始まりです。
慌ただしい時期だけど、今日を1つ、心の中に大切に置いて、これからに繋げていきます♪

森組 in 山形県鶴岡市『荘銀タクト鶴岡 大ホール 』(11月27日):入江茉奈

朝9:00に郡山市を出発して、雪の残る山々や湖に癒されつつ、やって参りました鶴岡市!

長かった東北演劇鑑賞会のツアーも、鶴岡でラストとなります。
みんなの感動もひとしお、といったところでしょうか。

私入江は先週まで少人数のタングチームにいたので、20人超えの大所帯に圧倒されつつ、みんなのチームワークに助けられてなんとかやっています。

荘銀タクト鶴岡はとても綺麗なホールなんですが、楽屋や裏の廊下までオシャレ! こんな素敵なお茶場が出来上がりました(⁠^⁠^⁠)

コーヒー屋さんのマスター気分です。

照明部が休憩していると、ちょうど会員さんが切山椒を差し入れに持ってきてくださいました!

今の時期しか買えない鶴岡名物なんだとか。黒糖と山椒が効いていて、とっても美味しかったです!

ロビーにはこんな素敵な飾りが!

会員さんが一人一人の役の写真を見ながら描いてくださったそうです。葉っぱやお花のところは包装紙なんだとか。色使いもとっても素敵です♡

しっかり稽古をして、本番に臨みます。

稽古の時に必ず目線の確認をするのですが、その様子が傍から見ているとみんなでバードウォッチングでもしているような平和な景色に見えて、なんだかほっこりでした(⁠^⁠^⁠)

終演後はお客さん一人一人がピンクの紙を振ってくださるサプライズが!

まるで客席にピンクのお花が咲いているような、素敵な景色を作っていただきました。

バラシの後には役者から色紙をお渡しして、記念写真を。

またお会いできる日を目指して、頑張ります! 鶴岡市民劇場の皆さん、ありがとうございました!

森組 in 福島県郡山市『けんしん郡山文化センター 中ホール』(11月26日):青木美佐子

東北地方をぐるっと回って20日近く空けていた自宅に戻り、束の間の休息ののちやって参りました郡山。東北地方は広い!青森と福島では気候も全然違ったし…。さて郡山ではどんなお客様に会えるでしょう。ワクワクします。
今日から制作マネージャーは、茉奈ちゃんです!

先日までタングの旅をまわっていたのにもうすっかり切り替えてキリっと制マネの顔に!頼もしい〜😍森の旅後半、よろしくお願いします。(メンバー紹介も更新してます。みてね!)

稽古集合前にロビーに出てみると郡山演劇鑑賞会のみなさんが準備の真っ最中。とても素敵な飾り付けに思わず写真を撮りまくってしまいました。

会員さんのご自宅から持ってこられたたくさんのお人形を並べて、独特の世界が創られていました。国境を越えている!

お稽古もきちんとやって

さあ本番です。
今日も、冒頭「森は生きている」のピアノ独奏から、月の精が次々と舞台に出ていくとき、拍手で迎えてくださり感激でした!
客席がとても近く感じられるホールで、笑ったり、息をつめて見守ってくださったり、まつゆき草が咲くとふゎーっと息がもれたり、温かい反応がダイレクトに伝わってきて、大いに励まされました。
終演しお辞儀をして顔を上げると、
客席に「あ」「り」「が」「と」「う」のプラカードが!嬉しい!こちらこそ「ありがとう」です!

仕込本番バラシと本当にお世話になりました。最後に記念撮影をし、

またいつかお会いできる日を楽しみに、郡山のみなさんとお別れしました。
ありがとうございました!

タング組 in 岐阜県本巣郡『北方町立南学園』(11月19日):石窪 朋

タング秋ツアーのラスト公演は、岐阜県にやってまいりました。
寒さを覚悟してきましたが、やわらかな寒さで天気に恵まれました。
小中一貫校で、天井の高い広~い体育館でした。
声が響く〜♪
仕込みも順調に進み、稽古も順調に……チームワークがいい感じ♪
開演前の雰囲気もバッチリ♪

1ステージ目は小学生に観てもらいました。
とっても元気で自由な雰囲気の客席で、いろんな反応が見られました。
終演後には代表の児童さんが自分の言葉で感想を言ってくれて、退場時には、
「カレー食べた~い‼」
「この店のカレーが食べた~い‼‼」
と裏まで聞こえるくらい大きな声で叫びながら帰って行ってくれました。

お昼のお弁当をいただき、(連絡取るのがちょっと大変そうなお弁当屋さんだったっぽいけれど、とても美味しいお弁当だったよ~制作マネージャーのシュガちゃん、ありがとう~❤)
プリセットの時間の前に全員が自然と舞台集合しちゃうような阿吽の呼吸。
リラックスしながらバラシの確認~♪

そんなチームの今季ラストステージです‼
さぁ中学生に観てもらいます。
ほぼすべて生徒会の生徒さんが進行していき、鑑賞会が始まりました。
小学生とはやっぱり反応が違います。
そのおかげで舞台の4人がソングやオペラに集中していて、いい舞台になってる!と思いながら客席通して演っているみんなを見守る私なのでした~。
とてもよいラストステージでした‼

翌日、トラックとハイエースで座に帰ってきて…
荷下ろしして…
今季の『タング』が終わりました~~~~~‼
最後は三本締め。
お疲れさまでした‼‼

みんなそれぞれ違うチームに合流したり、次の演目のツアーが始まったり事務所の仕事に集中したり……年末まで頑張りましょう。

『タング』を観てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
パワーをたくさんもらえたツアーでした‼‼