オペラ『森は生きている』稽古場日誌(9月1日):壹岐隆邦

"センチャーブリ"——"9月"になりました!
9月の月さんは初日から張り切って、大雨を降らせて外気を冷ましてくれました。
もう、夏も終わりですね。

ということで、ここで、緊急アンケート!
——『この夏、何をして過ごしましたか?』


[友人A]

宴会で酔いました♪

[演出部]

円描いておりました♪


[友人B]

海で日に焼けました!

[演出部]

"塗り"で日に焼けました!


[友人C]

花火大会に行きました♪

[演出部]

花びらいっぱい切りました♪


(写真は某SNSより、友人の写真を許可を得て使用させて頂きました。ありがとうございます♪)



……花びらといえば、日本まつゆき草の会(JSDA)の主要事業(約1,600本のまつゆき草づくり)は、先月26日に無事に完遂!


会員(まつゆき草づくりのお手伝いで来て下さった方)は最終的に座員含め37人にものぼり、連日楽しくまつゆき草づくりに励む事ができました♪


後日、なんと会員様から、お礼のお手紙までいただきました!

いえいえ、お礼を申し上げるのはこちらのほうです。
会員の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
皆でつくったまつゆき草が舞台で花開くのを、どうぞ楽しみにお待ちください♪



まつゆき草づくりも終わり、それからは他の小道具づくりにも本腰を入れた毎日……本日、その小道具も全てつくり終え、今度はその小道具を劇場に運ぶための箱をしつらえます。
旅に出るので、できるだけコンパクトに纏めるために試行錯誤。


そうそう、手や首の関節も曲げてコンパクトに♪


通し稽古で出番の終わった小道具たちを回収して、出来上がった箱に詰め込んでいきます。
ドキドキ……


わあい、全部無事に収まった!

これで荷積み準備は一段落♪
と満足したところで、箱に詰めた小道具たちをこっそり稽古場に戻します。

稽古場での稽古はまだ1日残っているのでした。

0 件のコメント: