ネズミ組 in 川崎~鹿児島(9月24日・25日):萩千尋

本日より、オペラ『ネズミの涙』ツアー、2012年第2クールが、華々しく開幕です。
4tトラック、2tトラック、ハイエースの三台で回る、日本列島縦断の旅。本番より移動のボリュームが凄いとの前評判に違わず、初っ端から二日間かけて、神奈川県川崎市多摩区宿河原より、鹿児島県出水市文化町へと向かいます。


本日のハイエースドライバー、島田氏。

…何だかハイブリッドなアイウェアを装着しておられます。
何か特別なものなのかと訊ねると、
「壊れたメガネを、眼鏡屋に持って行ったら二週間かかると言われたので、クリアファイルで作った」
との驚きの回答が。
流石、時代の最先端を行く、トレンドの先駆けとも言える、島田氏ならではのファッションですね。

安全に万全を期すため、ドライバー&助手は二時間毎に交代します。
その度にSAやPAに寄って休憩するのですが、各地域の特色が垣間見えて、なかなかに楽しいひと時なのです。

◆24日(壱)静岡県藤枝市花倉『藤枝SA』



まず初めに立ち寄ったのは、品よくコンパクトにまとまった、清潔感のある藤枝SA。
色々な麺類、静岡土産を楽しめます。


「藤枝かおり」ちゃんと共に


テラスで優雅にティータイムなど如何ですか?

◆24日(弐)滋賀県甲賀市土山町『土山SA』



本日二箇所目の休憩スポットは、「甲賀市」だけあって、忍者を最大限にプッシュしてくる土山SA。
観光地にありがちな、お手軽コラボパネルなども漏れなく用意されておりましたが、ネズミ組は大人なので挑戦せず。


私がドラッグに夢中になっている間に


かしまし姉妹はジェラートをGETしておられました。

◆24日(参)兵庫県たつの市揖西町『龍野西SA』


ドーナツやチーズケーキなど、スイーツが充実している龍野西SAに辿り着いた頃には、最早夕暮れ時になっていました。



リンちゃんの一番好きな空に、


銀の蜻蛉が飛んでいました。

◆24日(終)岡山県岡山市北区『メルパルク岡山』

ようやく目的地に到着!

せっかく岡山までやってきたので、


みんなで鉄板焼きを食べに行きました!


マヨネーズの達人が出現。

◆25日(壱)広島県廿日市市上平良『宮島SA』

翌25日。
快晴の空模様の下、UVと戯れながら車を走らせ、まず初めに立ち寄ったのは、牡蠣と穴子が一押しの、宮島SA。



牡蠣クリームコロッケや、あまりにも種類の多い「もみじまんじゅう」に、目移りしてしまう素敵グルメスポット。

◆25日(弐)山口県下関市壇之浦町『壇之浦PA』




関門海峡を眼下に望み、対岸には九州を見渡せる、スペシャルビュースポット。
「福」を呼ぶ「ふぐ料理」の数々ももちろんですが、このPAは、やはり景色を楽しむのが一番。
空と海とがお互いの色を映して、きらきらと碧く広がっていました。





◆25日(参)熊本県熊本市北区『北熊本SA』



ここら辺から、圧倒的に熊本の御当地ゆるキャラ「くまもん」が幅を利かせ始めます。
あらゆるものとコラボし、パネルやアプリにも登場する「くまもん」。
こんにゃく座の「くまもん(熊者)」こと島田氏のテンションもウナギ昇りです。



◆25日(終)鹿児島県出水市昭和町『ロイヤルインステーションプラザ』

二日間にわたる長旅もようやく終了!
翌25日は、ゲネプロのない初日という、スリリングな事態が控えております。

鋭気を養うべく、


烏骨鶏の肉&卵をふんだんに使ったラーメンを摂取。

明日からもネズミチームは、ぶっ飛ばしていきます!




+ + + + + + + + + +


[おまけ]



壹岐くんが梨を剥いてきてくれました!


同期コンビは今日も仲良し!


0 件のコメント: