オペラ『銀のロバ』稽古場日誌(8月4日):島田大翼

今日は5場に突入しました。全8場ですから、後半にやってまいったわけですね。
本日はB組の方で、兄妹三人と中尉さんの芝居を細かく丁寧に作っていきました。
さあ稽古の方はそういった具合で、いよいよ楽しい夕食休憩の時間となりました!
もちろん夏!ですから、そうめん部は元気に活動中です。ありがとうございます。


麺を投入する頃合いを計っています!

8月1日から稽古が始まり、もちろん毎日こうして茹でては食べておりますが、
やはり麺によって茹でる時間は違います。昨日まではまだ試行錯誤でして…。
しかし今日ようやく何かがつかめたようです!我ながら良い茹で具合でした!
皆様ご存知の通り、そうめん部の「茹で歌」はとなりのトトロの「さんぽ」です。
この麺はどうやら、二番を歌い終わる直前にあげてしまうのが良いようです。
歌詞でいうと「バッタが飛んで~曲がり!み!ち!」の「み」あたりですかね!


みんなで仲良く食卓を囲みます!

近年すっかり水色のイメージが強くなってきた髙野さんはそうめん部の顧問!
稽古場の床にとても馴染みそうな感じがしますね。夏にぴったりの清涼感です。
熊谷さんの向こうにいらっしゃるのは熊谷さんの学生時代のご友人の野村さん。
2009年の『変身』ヨーロッパツアーで、ドイツ語の通訳をしてくださった方です。

参照:京子の旅日記(10月2日)


もう待ちきれない様子です!

「全員が席につくまで食べ始めてはいけない」…それが暗黙の掟というやつです。
素麺を囲んでしまうと、なんだかひとつの家族のような気分になってしまうから?
今日は野菜入りの麺を使ってみたので、ちょいとピンク色が混ざっていますね。
いつも新しい気持ちで麺を迎えることができるように…本当に楽しい部活動です。


素麺の良きお供に、ごま油です!

わが部ではすっかりお馴染みのごま油ですが、世界的にはマイナーらしいです。
かくいう僕も、座に入るまで「素麺にごま油」という発想はまるでありませんでした。
誰に習ったかは覚えていませんが、駒沢の稽古場で感動したのを覚えています。
もしも未体験の方がいらしたら、ぜひ一度お試しくださいね!めんつゆにごま油。

0 件のコメント: