2013年度オペラ塾まとめ(3月30日):小林ゆず子

3月29日、30日とこんにゃく座のスタジオAにて2013年度オペラ塾の発表会がありました。
昨年の発表会は1回公演で満員になってしまったため、今年は2回公演をやりました!!どのくらいのお客様に見ていただけるかなと思っていたら…なんと2公演とも満員☆合わせて170名程のお客様に来ていただきました!!本当にありがとうございましたm(__)m

演目はオペラ『変身』。演出はずっとザムザを演じてきた大石さんです。9月に楽譜をもらいこの大作と必死に向き合う半年間でした。特に3月からのお稽古はハードで、ほとんどの塾生が平日お仕事、休日は朝から晩まで稽古という休みなしの生活を送っており大変な日々だったと思います。それでも稽古場に集まってきたみんなの集中力はものすごく、本番に向けてぐぐぐっといい作品に仕上がっていったと思います♪

また今回は楽士さんにも3名来ていただきました。楽譜と少し違ったことを歌っても私たちの様子を見てたくさん合わせていただいた手島さん、橋爪さん、西村さん、ありがとうございました!!素敵な楽士さんに囲まれてオペラを出来たのは幸せな時間でした(*´ω`*)
そして前期からお世話になったいぐまゆさん!!全体稽古の前にいつも音楽稽古をつけてくれました。本当に感謝感謝です!!

本番用に楽譜を製本中のいぐまゆさま



公演のあとには合評会をやりました。

みんなでぐるっと円になって。
塾や今回の公演に対するみんなの思いを聞いて、泣いたり笑ったりとても濃い合評会でした。それぞれにいろんな気持ちや事情と葛藤しながら歌っていて…それがあるから歌にそれぞれ違う魅力が生まれるのだなぁと思いました。私にとってもたくさんの刺激をもらえる大切な時間でした♪みなさま本当にありがとうございましたm(__)m
最後にお世話になった方々にお花を*たくさんの方に支えられて公演ができたことを改めて実感!!本当にありがとうございましたm(__)m

オペラ塾は2014年度も開講します!!今度はどんなメンバーでどんなオペラになるのか楽しみです☆



~おまけ~

スカートの丈をみてもらう妹's。
妹は交代して演じていきました。

心のこもった差し入れたち☆

よっこさんの旦那さまがカレーを作ってくださいました。本当に美味しかったなぁー!!


ぐっちからおにぎりの差し入れ。お仕事で出張の多いはまちゃんからはいろんな地域のお土産をもらってました!!


本番前のみんな


終わった後の笑顔!!お疲れ様でした!!

☆2013年度オペラ塾 完☆

(写真:姫田蘭さん、塾生のみなさま)

0 件のコメント: