オペラ『ロはロボットのロ』稽古場日誌(4月8日〜11日):大久保藍乃

2015年度があけて、Aスタジオでは『ピノッキオ』のお稽古。
そしてBスタジオでは『ロはロボットのロ』のお稽古が始まりました!

当初の予定では、今週は音楽稽古のみの予定でしたが、なんと最初2日間に演出の鄭さんがいらっしゃるという事で、予定を色々変更!すごい勢いでお稽古がスタートしました。


稽古初日の8日は音楽稽古で最初から最後までの通しを2回して、次の日にはすぐに立ち稽古に入りました。
装置もまだ無く、狭いBスタジオではありますが、鄭さんによってどんどん立ちがついていきます。

立ったり座ったり、寝っころがったり!
初日からみんな汗だくでした!!



怒濤の鄭さんとの2日間が過ぎ、10日と11日はまた音楽稽古に戻ります。
演出助手のゆず子と一緒に丁寧に楽譜と向き合っていきます。
役の組み合わせごとに時間を区切って、一度歌っては相談し、もう一度歌っては相談し……。
こうやってみんなで楽譜としっかり向き合うと、色んな発見がどんどん出てきます。

この音楽稽古の期間が過ぎたら、またあの怒濤な立ち稽古が始まると思うとちょっとハラハラします。でも、どんなに走り回る事になっても、踊り回る事になっても、このお稽古で見つけた音楽の色々をちゃんと演奏できるようにがんばりたいです。


そんな音楽稽古の合間に隠し撮り。


テトの金村さんと、ママモンローの相原さん
本当にお母さんと息子のようですね。
ちゃんと寄り添って歌ってますが、これは立ち稽古ではなくて、音楽稽古なんですけどね!


そしてこちらは……

ジーンのまどかさん
お稽古中につまみ食い!?……いえいえ、もちろん役のためです。
パン食い女優になるべく、パンを食べながらのお稽古です!
今日の印象的な演出助手・ゆず子の一言は「パン、食べ過ぎですよ!」です。
シーンの途中で、用意したパンをすべて食べ尽くしてしまいました。すごい。



ロボットのお稽古はどんどん進みます。
そしてなんと、今回、新人の泉君もこのロボットに“サファイア”と“シオン”で出演です。
泉君の座日記登場は、次回のお楽しみに!






今回のロボットは10年ぶりの公演で、新演出。
若手歌役者もたくさん加わり、新しいロボットがどんな世界になるのか、とても楽しみですね!

♪よってらっしゃい〜 みてらっしゃい〜

0 件のコメント: