ロボット組 in 広島県広島市『庚午小学校』(6月27、28日):大久保藍乃

今日は広島ので庚午小学校公演でした。
前日の夕方に行き、みんなで仕込みです!
さあ、気合いを入れて、ポーズ!


なぜこんなに気合いを入れたかと言うと、ここは体育館が3階。
階段とエレベーターを駆使して、エイサラエイサラ運びます。。

そして、運び終えたー!やったー★


雨も心配でしたが、手順もチームワークも良くて、無事に仕込み完了しました。
仕込みが始まる前は下校する子ども達とおしゃべり。「明日の劇団の方ですね!」「明日楽しみにしています!」など、みんな元気よく声をかけてくれました!

帰る頃は結構な雨。
仕込みの時じゃなくてよかった!
天気にも恵まれました!


さてさて、次の日の本番。
朝学校に着くと、子ども達は教室の中で“テレビ朝礼”の最中でした。
みんなが静かに教室内のテレビを見ている中、私たちは静かに3階の体育館を目指します。

そして体育館では、本番に向けて準備体操!そんなみんなを突撃!

こんにゃく体操をしながら歌う人。その1。
茂さん★

これは、ぶーらららん、の体操ですね。

こんにゃく体操をしながら歌う人。その2。
まどかさん★

これは、デレンデレン、と寝てやる体操の最中ですね。


そして、身体性が抜群?もしくは奇妙?な金村さんはなんと、

フラフープをしながら歌っていました。
なんとも巧みなフラフープでした。
真似して色んな座員が試しましたが、なかなか上手にできないのです。
さすがです。


そして、ピアニスト・湯田さんもピアノで準備体操です。

華麗にピアノを弾いてきてる姿を撮ろうと近づいたら、変な動きをしてくれました。変な動きでも可愛いです。
でも写真なのでブレちゃいますって。

そのあと、井村さんが照明の調整に。
その中で弾く美しい湯田さんを撮ろうとしたら、

またさっきの不思議な舞をしました。
是非動画でお見せしたい舞でした。
なんの舞かはわかりませんがとにかく可愛いです。お茶目なピアニスト様です♪♪



さあ!
今日は2ステージ。
午前は1・2・3年生、午後は4・5・6年生、というお客様です。

午前中では、最初のテトの「ぼくは、ロボットです〜」の歌で大盛り上がり!
「算数は苦手です、ピーマンは苦手です」っとテトが苦手なものを言うたびに笑いが起こります。

みんなあっという間にテトの味方になって、色んな場面でテトへの声援が届きました。
ノーマが怒って巨大化するシーンでは密かに泣いちゃってる子もいました。
でも最後まで、しっかりじっくり、見てくれていました。


お昼を挟んで午後の高学年。反応がまた全然違います。

午前のようにたくさんの声が飛び交うわけではありませんが、笑いが起こる時は一気に体育館に笑い声が湧き、そしてスッと物語の中へ戻ってきます。
子ども達の感情の動きや、その集中力がとても刺激的でした。

高学年では、ジーンが蚊になってしまったところやマニーに潰されてしまうところ、ドリトルとエドの早替えのシーンなどが盛り上がったように思いました。
低学年と高学年、やはり面白いポイントが違うのだなーとつくづく思いました。

午前も午後も、カーテンコールでお辞儀をしようと前に並ぶと、すかさず「また観たい!」「おもしろかった」と目の前で感想を言ってくれました。

体育館公演では、気温も心配されましたが(暑くなると子ども達も出演者も大変!)本番中は風もよく入りそこまで暑くならず、これまた天気に恵まれた本番となりました。


学校の先生方にもとても良くしていただきました!
お昼は美味しい美味しい給食!


給食室の皆様からのお手紙付きです。


食べているとお昼の放送で給食のお話し。
なんと、この給食の人参は、とあるクラスのみんなが調理実習の授業で切った物だとか!!すごい!

(私は牛乳をもらって2本なのです)

どれも美味しくて、食べ過ぎたら午後のステージで体重くなるかも…なんて呟きながらも、みんなおかわりしていました★


給食室の皆様ー!美味しい給食をありがとうございまーす!!


終演後は3階まで上げた装置を今度は降ろさなければなりません!
仕込みが上手く行ったので、また作戦会議をしてみんなで手順良く進めていきます。

学校の先生にもお手伝いしていただけました(>_<)本当に何から何までありがとうございます!! 荷物をトラックに積み込む頃になると、校庭では一度下校した子ども達がサッカーの練習に来ていました。 そのサッカーがとても上手で、ゆず子さんとサッカーに見とれてしまいました。 帰りには「サヨウナラ!」っと元気に挨拶をしてくれました。 先生方、子ども達、給食室の皆様(お手紙だけど)、公演をするっというだけでなく、たくさんの人とお話しが出来た2日間となりました。 本当に本当にお世話になりました!!! 〜〜おまけ〜〜
いつもご飯が遅いで有名な泉さん。
今日も最後は一人で黙々と食べていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿