「音楽教育の会」全国大会に参加してきました!制作:湯本真紀

7/29~31*第61回「音楽教育の会」全国大会に参加してきました!

全国から保育士さん、小学校の先生はじめ、音楽をとおして教育に携わる人たちが
1000人以上一同に会します。今年は大阪府堺市の初芝体育館が会場でした。

「音楽教育の会」の皆さんは、子どもたちが良い音楽に触れて、心も身体ものびのびと成長していくにはどうしたら良いかということを、日々真剣に楽しく研鑽されています。
授業の様子を録音した子どもたちの歌声は、言葉では表現できないくらい素敵でした。

私たちこんにゃく座は「音楽教育の会」の皆さんに公演を主催して頂いたりして、
日頃からとってもお世話になっています。

共同研究者はピアニストの志村泉さん、ゲストは寺嶋陸也さん。
こんにゃく座の歌役者、岡原真弓が寺嶋さんの曲を中心に歌わせて頂きました。

3日間、朝から夕方まで林光さんや丸山亜季さんの音楽に身をゆだね、
皆さんはまた全国各地の職場に戻っていかれます。

「音楽教育の会」は誰でも参加出来る自由な団体です。
各地にサークルがありますので、ご興味あるかたはこちらをご覧ください。

7/28前夜祭では林光作曲のカンタータ「脱出」(詩:木島始)が演奏され、
終演後、拍手がしばらく鳴り止みませんでした。



0 件のコメント: