夏のワークショップ(7月29〜31日):小林ゆず子

7月29日。
今年の東京はなかなか暑くならないなぁと思っていたのですが、この日からいきなり真夏のような暑さ!!!
全国から熱い熱い人々が集まってきたからでしょうか!?
そうなんです!29日~31日までの3日間、今年もこんにゃく座夏のワークショップが開催されました。全国から歌いたい!ソングを勉強したい!体操を体験してみたい!それぞれの熱い思いを胸に33人の方々が集まってきました。講師は大石さん、体操は武田さん、私は助手として3日間みなさんとご一緒しました。

まずは10時からこんにゃく体操


お33人もいると広いAスタジオもいっぱい!

自分の身体と向き合っていきます。


そして大石さんのワークショップ。
みんなで自己紹介をしたあと、ホワイトボードに大石さんがソングの歌詞を書き、それを読むところから始まります。楽譜は見ません。言葉の持っているニュアンスと心の動きで音を作っていくというのでしょうか。そうやって作るといい意味で音程の感覚がなくなるみたいで、高くて出ないと言っていた音があっさり出たりするんです。

みんなでともかく大石さんについて読んでみて、歌ってみて。
自分の新しい声と出会えた方もいるのではないかな?どんどんみなさんの顔がいきいきしてくるので、私までなんだか楽しくなりました☆
毎回ながら3日間しかないのに、3日目の発表会でソング1曲と合唱3曲とオペラのワンシーンを全員やる!ということで盛りだくさん!しかも今回選んだオペラのシーンが渋くて色っぽくて難しい!笑
ということで。。。大丈夫かな?と思ってましたがなんのその。オペラはそれぞれのキャラクターが素敵で17組個性的な発表になりました。ソングはなかなか時間がとれなかったのですが。。。リハーサルの時にはいろいろな人のソングを聴きながらなぜか何度も泣いていましたf^_^;毎回参加してくださっている方も何人もいるのですが、『今回の自分の挑戦』というのを大きく持っていて。。。私もたくさんの刺激をもらった3日間でした!


発表を見に来てくださった方も一緒に打ち上げ!

みなさん3日間お疲れ様でした(*^^*)またご一緒出来るのを楽しみにしてます♪

0 件のコメント: