オペラ『グスコーブドリの伝記』稽古場日誌(8月3日):富山直人



今日は8月3日水曜日。
ということは、1日は月曜日、当たり前ですが。月はじめと週はじめが一緒というのがイイね!と思います。(ちなみに、次回の1日月曜日は来年2017年5月です)

『グスコーブドリの伝記』稽古3日目です。
今日まで3日間は音楽稽古。稽古場にテーブルと椅子を並べて歌って、楽譜とじっくり向き合う稽古です。立ち稽古に入る前の大事な稽古であります。

全体での稽古以外にも個人でも稽古します。朝といわず夜といわず稽古場で家で行き帰りで。個人の稽古はそれぞれのやり方があるのですが、私の場合、個人稽古をする時の強い味方がICレコーダー。
音楽を録音して何度も聴きます。楽譜を見て確認して、また聴いて、スピーカーから音を流して一緒に歌って、また楽譜見て、の繰り返しです。
電車の中でヘッドホンで聴きながらブツブツ言ってたりします。ちょっと不気味かもしれません。

今回、そのICレコーダーを新調しました。
ステレオで録音出来て、スピーカーが大きくて、カセットテープレコーダーのような操作が出来る。これこそ、私が求めていた物なんです。こんなレコーダーが欲しかった!
私の新しい相棒。
コイツと一緒にがんばります。

0 件のコメント: