ロボット組 in 愛知県岩倉市『岩倉東小学校』(10月16日):白石静香

今日は愛知県の岩倉東小学校で公演でした。


体育館にはステンドグラスがあり、


校庭では鯉の花ちゃんの遊具が迎えてくれる可愛らしい学校です♪


学校公演は早朝から仕込みをします。
冬木さんと哲さんが今やっているのは、
幕に 「ココの家」や「北の塔」などいろんな場所の名前やシーンの説明が書かれていて、 一番上の幕をピッと引っぱると別の幕が出てくる装置の仕込みです。
前から見ているとみんなサッと鮮やかに引っ張るので簡単そうに見えますが、裏からみるようになって結構コツがいりそうだな...!と思っています。


本番前の稽古では歌や芝居の他に 毎日変わる体育館での目線の位置をどこにするかなどの確認も行われます。


本番では、
マニーが1幕の最後で「10分間の休憩をいただきますカネ」と言うところでは
「金のお風呂にでも入ってなよ!!」
というセンス抜群の発言がありました。

他にも 7色の傘で虹を表すシーンでは「わー綺麗ー!!」という声が聞こえたり、休憩時間にはこちらに駆け寄ってきて「マニーの乗ってるフェラーリは本物?!」「途中で魔女が本当に飛んでたよね?!」といろんな質問をしてくれました。
マニーのフェラーリをもっと厳密に作るにはどうしたら良いか教えてくれた子もいて 私は興味津々でした。
今日の学校は日本人の他にブラジル人の生徒さんも多く 豊かで素直な歓声や空気感がたくさん感じられて こちらも元気を貰えた公演となりました!

先生方も美味しいお茶やコーヒー、お菓子を用意して下さり あたたかい心遣いに癒されました 本当にありがとうございました。

今日から1週間 愛知県で頑張ります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿