森組 in 北海道札幌市『札幌伏見支援学校』(11月15日):青木美佐子

昨日はとても暖かい日でしたが、今日は一気に気温が下がり、雪が降り始めた札幌。


朝8時、札幌伏見支援学校に到着すると玄関にはwelcomeなポスターが!


普段なかなか劇場で鑑賞することが難しい支援学校の子供たちに、是非とも『森は生きている』を観せたい、参加させたいと、一年間心を砕いて準備を続けてくださった、担当の川口先生。ワークショップから本番まで、何度も何度もやり取りをさせていただいて、より良く観られる方法を一緒に考えてきたので、もう仲間というか同志(?!)のような感覚。


ワークショップの時はこんな素晴らしいスライドを作ってくださって、

子供達がワークに無理なく自然に入れるよう工夫してくださったのです!

そんな先生方のお力添えのおかげで、本番も大成功!小学生から高校生まで幅広い年齢の子供達が皆それぞれに楽しんで参加し、観てくれました。今日だけバージョンで、むすめがまつゆき草畑に分け入ってたくさんの花を摘み、

むすめのカゴはまつゆき草でいっぱい!


ソリの歌では高校生がワークショップの時から入れてくれていたオリジナルの掛け声(?!)が歌を盛り上げてくれました。
色々気がかりなこともあった支援学校の公演が無事終わりホッと一息。おひるはスープカレーをいただきました!美味しかったー(*^^*)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにゃく座の皆様
伏見支援オリジナルバージョンでの公演、大変ありがとうございました。今朝の登校時は、こんにゃく座いるかな?と体育館をのぞいたり、頂いたサインを見つけて昨日の公演を思い出し話しをしたりする子ども達がいました。子ども達の心に残る芸術鑑賞会となったことが大変嬉しく、お力添え頂いたこんにゃく座の皆様に感謝しております。本当にありがとうございました。
今は苫小牧でしょうか?
ハードな毎日ですね。風邪などめされませんように!頑張ってください!
川口

こんにゃく座 さんのコメント...

川口先生、伏見支援学校の皆様、お元気ですか?私達は今、気仙沼にいます。
コメントどうもありがとうございました。お返事が遅くなってごめんなさい!
先日の公演、それからワークショップでは、大変お世話になりましたm(_ _)m
私達にとっても心に残る特別な公演になりました。みなさんに楽しんでいただけて本当に良かったです。
先生方も毎日大変なお仕事、どうぞお身体に気をつけて....。またいつかお逢いできる日を楽しみにしています!
生徒のみなさん、先生方にもどうぞよろしくお伝えください。
ありがとうございました😊


*青木美佐子*