ネズミ組 メンバー紹介(2018年6〜8月)

齊藤路都がおすすめする一冊という視点で書いてみました。あくまでも齊藤の主観です。



おっ母 スズ役
梅村博美

後輩の私も『梅さんって可愛いなあ』と思うことがあります。
紅緒さんに共通するかわいらしさです。
大和和紀[はいからさんがとおる]



おっ父 マンガン役
佐藤敏之

佐藤さんと映画の話をしたとき[下妻物語]は良い映画という話になりました。この本の完結編があるので、是非おすすめしてみたくなりました。
嶽本野ばら[下妻物語・完 ヤンキーちゃんとロリータちゃん殺人事件]



コバルト役
相原智枝

熱量の多さでは誰もこの人には敵わない。戦火の中、タラへ向かって馬車を走らせたこの女性と重ね合わせてしまう。
マーガレット・ミッチェル[風と共に去りぬ]



チタン役
北野雄一郎

いつも涼やかな北野さん。真夏に平屋の縁側でこの本を読んでたら、こちらまで暑さを忘れそう。
夢枕漠[陰陽師]


リン役
小林ゆず子

ゆず子は雨降りの休日をゆったり過ごしてほしいので、
ジャン=クロード・ムルルヴァ[トメック]

濃く入れたミルクティーもお付けしますね。



ニッケル役
島田大翼

島田さんが工作の感覚で洋服を作ってみたと語っておられたことがあります。ロバート・サブダの仕掛け絵本を見せたら、自作のものを作ってくれそう。 
ロバート・サブダ制作[不思議の国のアリス]



タングステン役
髙野うるお

うるおさんは旅をする度に新しい一面を見るような気がする。謎解きと歴史もきっとお好きなんじゃないかしら。
高橋克彦[ドールズ]


給仕役
富山直人

面白いレーダーが鋭い富山さんには
三谷幸喜[ありふれた生活]
電車で読むと、吹き出しそうなくらい面白がってもらえそう。



ネズミたち
花島春枝

花さんとは好きな作家がおんなじ。
京極夏彦[鵺の碑]
が刊行されたあかつきには是非読書会をしたい。



ネズミたち
山本伸子

立っているだけで艶っぽい伸さん。「聖女にも悪女にもなるんだろうなあ」と思った瞬間、この本をお薦めしたくなりました。
小池真理子[ひぐらし壮の女主人]



ネズミたち
高岡由季

由季のお洋服のセンスがとても好きだ。着物もたくさん着てくれたらいいなあと思う。
白川紺子[下鴨アンティーク]


ネズミたち
根本大介

私(齊藤)は今回はじめて一緒に旅をします。稽古場で見ていていろんなネズミになるのがとても面白かったので、こちらをおすすめします。
万城目学[ホルモー六景]


ピアニスト(7月6日〜8月)
服部真理子

真理子さんがカッコイイのは、いつも新しいからだと思うのです。土方歳三の推進力を思い出します。
司馬遼太郎[燃えよ剣]


ピアニスト(6月〜7月3日)
榊原紀保子

陸上選手は酒が強い人が多いらしい。学生時代はバレー部、お酒が強い紀保子さん。意外と陸上向きなのではと思います。そんな訳で
三浦しをん[風が強く吹いている]
お薦めします。


ネズミたち、舞台スタッフ
大久保哲

哲は意外と涙もろい、と思う。旅の合間にこの本とか読みながらちょっと涙ぐんでてほしい  
小路幸也[東京バンドワゴン]


音響スタッフ
齊藤路都

角野栄子の[魔女の宅急便]
の新刊を本屋さんでみつけ、懐かしさで久しぶりに購入してしまいました。久しぶりにネズミに参加する自分と重ね合わせて。


制作マネージャー
鈴木裕加

いつも穏やかで優しい裕加さんは、フィギュアスケート観戦がお好き。オリンピックシーズンは11月の頃からフィギュア談義で熱く語り合いました。そんなわけでおすすめの一冊は
雫井侑介[銀色の絆]


写真/島田大翼 文/齊藤路都

0 件のコメント:

コメントを投稿