オペラ『イヌの仇討 あるいは吉良の決断』稽古場日誌(9月5日):小林ゆず子

昨日の台風が夏を連れ去ってくれるかと思いきや。。。。またまた30度越えです。暑い!
そして稽古場も熱い日々が続いています。毎日通して、直しての日々が続いています。今日は『い組』通しです。なんせ公演時間が2時間50分くらいありますからね!一度通して、直しをしただけで1日のお稽古があっという間に終わってしまいます。
今回はダブルキャストなので、『い組』の通しの日は、私たち『ろ組』キャストはほぼ見ているだけの日になります。でもこの「見ている」というのが大変勉強になるのです。自分が舞台にいる時には気づかない流れが見えてきたり、発見が多い!面白いものだなぁと初のダブルキャスト稽古を楽しんでおります(^^)


『い組』の通しが終わった後のお茶場。。。見ていただけの『ろ組』メンバーがどんどん集まってきてご飯を食べだします。なんにもしてないのにお腹減ったねと言いながら!きっと見ながらいっぱいエネルギー消費したんですよね。そうなんだと思います。
もちろん、手前に写っているピアニストたかちゃんとだいすけさんは1ステージをこなしたあとです。おつかれさまです(^^)

通しのあとは、昨日に引き続き、殺陣の渥美さんが通しを見てくださいましたので、殺陣の直しから。
今回の殺陣はどのシーンも近習三人衆の魅力が満載✨緊迫したシーンなのに、どこか楽しくてニヤリとしてしまいます!今日は『い組』のとある場面を少し作り変えました。平左衛門の茂さんがあまりに魅力的で稽古場は大盛り上がり!!

今日の変更をメモしているのでしょうか?ちょんまげもお似合いの茂さんです。


こちらは両組お三さま、お吟さま。
いろいろ打ち合わせをしています。芝居はもちろん、メイクや髪型などもお互いに相談し合っていらっしゃいます。

わたしも相方女中?の薫さんとあーでもない、こーでもないといろいろ話し合う日々です。稽古場も気がつけばあと数日!やりたいこと、試してみたいこと、やりきって劇場入りしたいなぁと思います♪

最後に。。。

ダブルキャストちゃみさんがくれたお揃いの足袋靴下。ありがとうございます(*´꒳`*)これ履いてダブル『おしの』がんばります!

0 件のコメント: