オペラ『ロはロボットのロ』公演事前ワークショップツアー(9月5日~21日):白石静香


東京では イヌの仇討 が熱い公演を繰り広げる中、ロはロボットのロの事前ワークショップに行ってきました!


メンバーはあかねさんと私とピアニストの井口さん。
ワークショップでは仲良くなるために あかごん、おしずちゃん、まゆっぺと呼んでもらいました!

3週間で神奈川、静岡、岐阜、長野、愛知の11校に行ってきました。


学校に行くと美しい字でお迎えしてくださる学校がたくさんありました!写真は静岡の足久保小学校、やる気が湧いてきます!!

ワークショップでは あまんじゃくとうりこひめ というオペラを題材に、お芝居とオペラの違いを知っでもらったり、こんにゃく体操をみんなでしたり、ロはロボットのロのワンシーンを観て一緒に歌ったりします♪

歌はテトのパンはあ と たったひとつとくいなこと を練習して一緒に歌います。
テトのパンはあ はお昼の放送などで流して覚えてくれている学校もあり、みんなすぐに歌えるようになって色んな気持ちの「あ」が体育館に響き渡りました。
たったひとつとくいなこと は歌をうたいながら手拍子もします。ちょっと難しいところもあってみんな真剣!!ぐんぐん練習した後に、ステージの上でテトになって歌ってくれる人を募集すると...毎回たくさんのテトがステージに上がってくれました!嬉しい!ステージで歌ってもらったあと みんなでもう一度歌うと声の大きさが何倍にもなって、聴いているこちらが大感動してしまいます!!


最後の日には下呂の学校に行きました。学校のピアノが素晴らしかったとまゆっぺがとっても喜んでいました!ピアノのロゴを囲んでエイエイオー!!
日帰りの下呂でしたが足湯に浸かることも出来てワークショップが無事に終わった安心感に心も足もポカポカです。


普通の公演では一度行った学校のみんなにまた会える事はあまり無いので、短期間で同じ学校に2度行けるのはワークショップならではでとても嬉しく楽しみなことです。
10月にまた会えるのがとっても楽しみです♪

0 件のコメント: