照明コードメンテナンスデー!(3月6日):沢井栄次

今日は倉庫にて照明のメンテナンスデーでした。
オペラ塾、座員コンサート、うた会と3,4月はいろいろありますのでここいらで灯体をつなぐ延長ケーブルを一斉点検です。


全国各地を飛び回るこんにゃく座。朝仕込んで夕方にはバラし、荷物を積んで移動の繰り返しですのでケーブルにもそれなりにストレスがかかります。旅先で修理することもままあるのですが、その場その場の対応ですと見落としがあるので、約250本のケーブルを1個1個コネクタのネジを外して中を点検です。

断線で明かりがつかないならまだいいですが、熱を持って溶けたりショートして火花が出ると大変です。ダメなものは切り取って新しい端子を付け替えます。

みんなで手分けして作業。公演の裏ではこんなじみーな作業もやってるんですよ。
5時間強かけてすべて点検完了!
おつかれさまでした〜。

0 件のコメント: