うたのワークショップ in 大阪 (5月3日~5日):沖まどか

10連休の真ん真ん中。
5月3日~5日まで【うたのワークショップin大阪】が開催されておりましたっ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

昨年から何度か開催されている大阪ワークショップ。今回、私は助手として初めて参加させていただきました!!
ワークショップ初日。みんなで阪急曽根駅に集合して会場へ向かいます...♪*゚
私は阪急電車が大好きー♡゙


毎日、阪急電車で通勤。幸せ♡

曽根駅からみんなでいろんな話をしたり、途中にある池で小鳥が泳いでいたり子亀がいたり、ワーワー言いながら会場へ向かうの!っ楽しいっっっ٩(ˊᗜˋ*)و

会場は一軒家。
三日間、皆さんと歌ったり体操したり。
よろしくお願いします!


三日間、ソングを歌ったり、オペラの一場面をやったり


もちろん体操もやりました!


体操はみんなでやったり、ちょっとずつでやったり、


一人ずつ“寝技”をやってみたり。人のを見るのも大変勉強になるものです。



お昼ご飯もここで食べます。と思ったら、2日目からは食べ終わった人からオペラの自主練が始まります。


あっちやこっちやでみんな動き出し


玄関というか廊下も稽古場となり…

いやーーー、それにしても面白いっ!!!
皆さん、個性の塊っ!濃いキャラしかいない!!大阪でやっているけれど、参加された方の中には京都の人も三重の人も名古屋の人も茨城!(大阪の茨木ではなく茨城からはるばる‼(•'╻'• ۶)۶)各地から集まってきている。なんだけれども、みーんな面白い!面白くない方の関西人である私からするととても羨ましい。。。
みんな、それぞれの想いや考えやらを関西弁で熱弁する。大爆笑。岡原さんが指導すると、それにも大爆笑。指導の後やってみるとさらに大爆笑。笑いの連鎖で!こんなにずっと笑っていることはないんじゃないかと思うほど。


ソングの時もオペラの時もみんなすごく魅力的♡みんなのエネルギーがすごいから、それに向かう岡原さんのエネルギーも凄い!


そして、みんなどんどん進化する。すごいなー。

ソングは課題曲の中から一曲、今自分が歌いたいソングを選ぶ。そして岡原さんが決めた合唱も歌う。
オペラは、『賢かった三人 洞熊学校卒業生始末』より、ナメクジとカエルが相撲をとる場面。やりたい役を決めて、その役の人たちの中で数字を決めてもうひとつの役の同じ数字の人とマッチング。
で、これがどの組も面白い!どれをとっても同じ場面とは思えない(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"もう笑いが止まらない!!!
そしてまたこの面白い場面が岡原さんの指導でさらに面白くなったり、整理されたり、うまいこと出来上がっていく!!!


あっという間に三日間目。
ギリギリまでお稽古をして、発表会のお時間。


岡原さんの開会の言葉があって、


『真田隊マーチ』


『ぼくがつきをみると』『赤い魚と白い魚』


『ジャストマイサイズ』


『新しい人人』


『きょうだいを殺しに』

観に来てくれた会場の裏にお住まいの方は、同じ歌だって全然気づかなかったって。そうなんです!!全く違う曲みたいなんですねー。

オペラの方、



もう本当に楽しかった...♪*゚
これもまた、観に来てくれた方が同じ場面をやってると思わなかったって!!

とにかく、みんなのエネルギーの凄さに圧倒されてますっ!!
私も楽しく指揮振ったりっ...♪*゚


3日間お世話になったピアニストの聡子さんo(*''▽''*)/☆゚’
発表会は休憩もなくぶっ続けで弾いてくれました!ありがとうございました♡



終わってからは東京から駆けつけてくれた萩さんからのお言葉!
で、みんな自分の感じてたこととか言い訳していいよって岡ちゃんのお言葉で。みんなが自分の想いを述べてゆくと萩さんもこの表情!!



ですよねー!こういう表情になります!わかります!



最後にはお疲れ様会という名の大宴会!でもね。やっぱりみんな、林光ソングが好きで、萩さんのソングも、宴会の最中に歌うのです。




岡原さんと私も歌わせていただきました♡


また機会があれば、みんなと一緒の空間にいたいなって思った幸せな時間でしたっ(*´˘`*)♥

最後にみんなで撮った、はいチーズ٩(ˊᗜˋ*)و



いい表情してる思うっ♡

ありがとうございました!!!

0 件のコメント: