コンサート組① in 神奈川県川崎市『川中島小学校』(10月25日):高橋志野

今日は、なんとなんと、1日3ステージのコンサートでした!
前日の稽古で2回通し、当日の今日は、まず朝イチでリハーサル、そして午前中のうちに2ステージ、お昼を挟んで1ステージという、超ハードスケジュールを乗り切りました!なんと、2日間で合計6回も通しています。

世の中のオペラ歌手に言ったら怒られる〜と言いながら、リハーサルからフルボイスで盛り盛り歌うのがこんにゃく座スタイルです◎やる気、体力、気力と三拍子揃ったメンバー、本当に凄いです!

観ていただいたのは、川中島小学校の1年生から4年生までのみなさんでした!各回ごとに、子どもたちの反応が全然違って可愛いかったです。

1年生が多い、1ステージ目は、曲と曲の間のトークにハイ!ハイ!ハーイ!と手を挙げて参加する元気な子どもたち。わっと盛り上がっても曲が始まると、静かになって耳を傾けてくれました(*^^*)

3年生が多い、2ステージ目は、出逢って幸せいっぱいのパパゲーノとパパゲーナに「お幸せに〜!」と声をかけてくれたり、しっかりと内容に反応してくれる子どもたち。

4年生が多い、3ステージ目は、箸が転げても笑えるお年頃?とにかく、笑って笑って笑い倒す元気で陽気な子どもたちでした。

それでは、今日の様子を写真で振り返って参りましょう。
まずはじめに、リハーサルです!念入りに一曲ずつ歌ってゆきます。


「空気のうた」

君が蟻なら〜♪
曲中ですが、カメラ目線をいただきました(*^^*)照
ありがとうございます!


「ぼくたちのオペラハウス」



リハーサルを終えて控室へGO!
理科室を使わせていただきました。先生が用意してくださった温かい麦茶、注いだ瞬間、ふわりと麦の香りがしてとっても美味しかったです!北野さんの麦茶の香りに癒されている表情にご注目下さい◎



今日は、朝からざんざかぶりの大雨でした。そうなると厄介なのは、女性陣の髪の毛!丁寧にアイロンで整えます。

玲子さんが鏡の代わりに使っているのは、電源の入っていないモニターの画面ですね。シルエットは確認できるんだそうです。
ちゃみさんは、玲子さんに整えてもらっていました。

助け合っていきましょう◎


いよいよ本番です!

広めの教室にぎゅっと150人の子どもたち!熱気が凄いです。


退場時に、子どもたちが気になってしょうがないのが幕の裏側。覗いてみました!

使う楽器たちが整理整頓して出番を待っていました♪


川中島小学校のみなさん、ありがとうございました!退場の時に「楽しかった!」「また観たい!」「オペラも最後まで観たかった!」と嬉しい感想を子どもたちからいただいて、とても嬉しかったです♪

前代未聞の、1日3ステージを終えて、「もう1ステージいけるかも!」と呟いたメンバーがいらっしゃったんだそうです。脱帽!


0 件のコメント:

コメントを投稿