ネズミ組 休日日記 in 鹿児島県(11月16,17日):高岡由季

ネズミ組、空き日。
コンサート組が朝も早よからハイエースで宮崎に向かい、コンサートを上演しに行っている日に、オフの玲子さん、北野さん、壹岐さん、私、そして舞台部スタッフの川井さんは『陸の孤島 鹿屋を楽しもうツアー』に行ってまいりました!

まずは16日、夕方。前夜祭です。
「荒平天神」へ行きました。
観光サイトより…
【海に突き出た島のような岩山上(天神島)に神社が建立されている風光明媚な場所です。学問の神様、菅原道真公が祀られています。】
残念ながらサンセットには間に合いませんでしたが、とにかく夕空のグラデーションが綺麗でして、最初に神社に参ってからはずっと岩の上で色が変わりゆく空を見つめていました。


あまりにも絵になるので、いっくんさんのカメラのセルフタイマーで写真を撮る、も、いっくんさん間に合わず…


2回目は間に合いました!本当に綺麗だぁ。。。。

夜は、日本一星がきれいな場所という「輝北天球館」へ行ってきました。
ここへ辿り着く山道の間に、10匹ぐらいのタヌキに遭遇しました。遭遇しすぎて慣れました。
着いて車から降りて空を見上げると、満っっっ天の星空!!!
生まれて初めて、あんなに沢山の星を見ました。読者のみなさんに、この感動を私の拙い文章でしか伝えられないのがもどかしいです。

天球館で星の観測もしました。

口径65cmカセグレン式反射望遠鏡だそうです。大きい!

いろんな星を観測して、最後には20時を過ぎてから登ってきた月を観測しました。
生まれて初めて月のクレーターを間近(?)で見ました!すごい!ロマンがすごい。
望遠鏡を通してスマホで月の撮影もしてもらえました。





これです!これを自分の目で見ました。私の感動、伝わりますでしょうか。伝わってください。

輝北天球館、素晴らしいところでした。

さあ17日、10時から出かけました。
まずは「神川大滝」。





おわかりいただけますでしょうか。マイナスイオンが充満しております。



川井さんもパワーがみなぎっております。

その上に渡っている吊り橋も歩きました。





歩いてお腹が減ったところで、神川大滝公演のなかのお食事処でお昼ご飯。



テンション上がって流しそうめんなんかもやっちゃいました。

さてその次は、南大隈町にある諏訪神社へ。

『君の名は?』


観光サイトより。
【殿の構造や二基の並列鳥居が珍しい神社です。
対になっている鳥居が縁結びにご利益があると言われているそうで、近年カップルに人気が高まっている神社です。
左の鳥居から入って、右の鳥居から出る習わしもあるそうです。】です。

参ってきました。これからたくさんご縁がありますように。


さあ次は今日のメインイベント、「雄川の滝」へ。

こちら大河ドラマ“せごどん”のオープニングにも使われている滝だそうで、私はそれを見たことが無いのですが、たいそう雄大な景色を拝めるということで
片道1.2kmの遊歩道を歩いて滝に向かいました。
またまた〜、そんな素敵な景色なわけ〜?そろそろ疲れてきたよ〜?



う、うわぁぁぁぁあああああ〜〜〜!!!!!
美しい〜!!!!大きい〜!!!うわぁ〜!!!



みんな平静を装ってますが、だいぶ感動してます。
この景色、忘れることはないでしょう。

1日の締めくくりに、前日にサンセットを見逃した悔いを晴らすべくもう一度荒平天神へ。









海岸で、思う存分に夕陽を愛でました。

たくさん自然や歴史のパワーを感じ、癒され、楽しんだ空き日となりました。

明日からまた頑張りましょう!!!

0 件のコメント: