森組 メンバー紹介(2019年11月〜12月ツアー)

2019年の『森は生きている』このメンバーでお届けします♪
それぞれの「好きな動物」について書いてもらいました。



■1月の精・総理大臣
 武田 茂

好きな動物は犬。

子供の頃、二軒隣の家で丸と言う名の赤茶色の雑種を飼っていた。床下に寝床があって、毎年6、7匹仔犬を産んでいた。私は、その寝床で仔犬とじゃれたり、丸の背に乗って、馬乗りの真似をして遊んだものでした。


■2月の精・カラス
 大久保 哲

好きな動物……改めて考えると、なかなかひとつに絞れないのですが、リス等の小動物や、キツネ等のふわふわした動物は可愛いですね。
あと北極に棲む動物は、どことなく愛おしいですね、シロクマとか。
ペンギンは、鳥でありながら飛べず、でも泳げるというところに勇気を貰えますね。
ペンギンが、1番ですかねぇ……あ、ローストチキンを持ってますけど、食べたことも食べるつもりもありませんよ?


■3月の精・女官長
 齊藤 路都

井伏鱒二の名作を未読のワタクシは、小さい頃からあの生物が気になってしょうがない。
地元の動物園。小さな水槽に育ちすぎて一匹で“満杯”のそれと遭遇した。
今年の春、[銀のロバ]の岐阜公演。寄り道した水族館での広ーい水槽の岩陰の狭ーいところで居心地良さそうにしている彼と遭遇した!
大山椒魚。
これといった理由があるわけではない。私は彼の生物をとても好きなのだと再認識した


■4月の精・警護隊長・オオカミ
 泉 篤史

僕の好きな動物はなんといっても猫です。とにかく猫に尽きます。
あの流れるような美しいフォルム、クールで神秘的な表情、かと思ったらとんでもなくかわいく甘えてくる…でもこっちが構おうとするとすぐまたそっぽを向く。そのギャップがたまりません。はあ。
…そんな僕は猫を一度も飼ったことはありません(笑)いつか飼ってみたいです。


■5月の精・ウサギ
 荒井 美樹

小学生のとき、近所のアニメ制作会社で飼っている文鳥がかわいくて、会社を通るたび、窓ガラス越しに見ていました。ときには中に入って見せてもらい、セル画をもらって帰ったりしました。どうしても飼いたくて両親に頼んで遂に雛を買ってもらい、ストローで餌をやったりカゴの掃除をしたことは懐かしい思い出です。『森は生きている』でもたくさん鳥が出てくるので楽しみです!


■6月の精・もうひとりのむすめ
 豊島 理恵

基本的にモフモフしてて顔がぶさかわな動物が好きです。
中でも一番のお気に入りはヒツジ。
リアルなヒツジは近寄って見ると、目が怖いし、毛の部分も油がすごくて臭いし草を食んでいる時も無表情で可愛くないんですが(笑)このシュールさが良い!
それとは別にヒツジのキャラクター(ぬいぐるみとかイラスト)になるとリアルの時より倍に愛おしさが増します♪
10代の頃アメリカのテレビ子供番組で出会ったヒツジのパペット「lambchop」(写真の子です)一目で大好きになりこのグッズを集めること数十年。かなりのマニア。最近では私のソロコンサートに出演するまでに!
子供たちがあまりの可愛さに抱きしめてくれるのを見て私が癒されています♪


■7月の精・むすめ
 鈴木 裕加

私の好きな動物は象です。
ある日「象好き!」にも関わらず、
象の種類によって私のテンションに違いがあることに気づいてしまいました。

どうやら私はアフリカぞうさんのワイルドな姿が好きなようです!

しかし、いろんな芸をして和ませてくれたり、みんなを背中に乗せてくれているのはアジアぞうさんの印象ばかり。
なんと健気でキュートなのだろう!

といろいろありますが、やはり私は象好きなのだと改めて思う今日この頃。


■8月の精・オオカミ
 冬木 理森

ウサギが好きすぎて、昨年広島にある「ウサギ島」に行ってきました。フェリーで島に降りたつと、あっちにもこっちにもウサギが跳ねまわって夢のような光景が広がっていました。まさにウサギの楽園。フイッとにんじんなど見せようものなら、駆けつけてきてあっという間にウサギまみれです。幸せ〜、と癒されていたのも束の間、突然どこからか巨大なボスウサギがのっそりと現れ、みんな散り散りに逃げてしまいました。そのボスは僕の持っていたにんじんに齧り付くとボリッ!ボリボリンッ!と、ものすごい勢いで貪り食らっていきました。このまま指も食べられてしまうのでは…という迫力。野生の恐ろしさを知りました。


■9月の精・おっかさん
 彦坂 仁美

小学校の頃、仲良しの友達の家に猫が15匹くらいいて、その中にダントツ顔が大きくてしっぽが短くていつも不機嫌そうな様子の茶トラのおはぎと呼ばれている猫が大好きだった。
たま〜におはぎみたいな猫を見かけると心が踊ってしまう。


■10月の精・女王
 青木 美佐子

犬派か猫派かなどという話がよくあるが私はどうしてもどちらかには決められない。犬も猫もすごく好き。家にはいないが町で会うととても幸せな気持ちになる。しかし、それとは全く別の次元(?)でなぜか1番親近感を覚えるのは、きつね。なぜだろう?わからないが、好き嫌いを超えて私はきつね派。


■11月の精・兵士
 大石 哲史

好きな動物は、魚の種類で、フサギンポです。


■12月の精・博士
 佐山 陽規

好きなのは犬かな、猫も嫌いじゃないけど。なにせミュージカルでスヌーピーを演じたことですし❗️来年早々またスヌーピーになります。昔、ダックスフンドを飼っていました。
「森は生きている」の原作では継母と姉娘は森の精たちに懲らしめのために犬に変えられてしまうんですよね‼️


■ピアニスト (11月)
 大坪 夕美

私の好きな動物は、うさぎです!
他の動物は、ちょっと怖くて触ったりできないのですが、うさぎは、15年くらい、二代にわたって飼っていたので、全然大丈夫です。
また、飼いたいなぁ〜〜。


■ピアニスト (12月)
 榊原 紀保子

好きな動物
生まれてから実家を出るまでずっと犬がいたので動物と言えば犬だったのですが、昨年末に突然保護猫を飼うことになり、生まれて初めての猫との生活が始まりました。他の猫ちゃんを知らないので一般的な猫の性格はあまりよくわかりませんが、気まぐれさはあまりなく、とても甘えん坊でとてもよく喋り、犬みたいに尻尾を振って自分についてくる愛猫の姿に毎日メロメロ。まっすぐ家に帰る日が増えました。


■座員スタッフ・照明
 佐藤 敏之

写真はリラックマのマグカップですが、最近僕の身近な動物はハリネズミです。
僕のキーホルダーには1年以上ヌイグルミのハリネズミがついていました。それは頂いたもので、何度も無くしては戻って来てくれて、尻尾もとれちゃったりしたんですが愛着いっぱいでした。でもとうとう先日居なくなってしまいました…ショック!失意にくれていたら二回り大きなハリネズミのヌイグルミが家にやってきました〜奇跡だっ!!
今の僕の御守りです。


■座員スタッフ・衣装
 山本 伸子

私の好きな動物
・それはアルパカです。毛並みと目が好きです。同じ系統でキリンも目が好き。
全然違うけど、ゴリラの背中も好きです。


■舞台監督
 久寿田 義晴

一度犬を飼ったら犬好きになるな。


■照明 (あかり組)
 鈴木 祥子

好きな動物はうさぎ。
理由はご自分の干支がうさぎだからだそうです。
白がとってもお似合いの祥子さん!
『森は生きている』の動物の点呼の場面で呼ばれている真っ白うさぎみたいに可愛らしいですね
(文章:彦坂仁美)


■照明 (あかり組)
本山 和範

好きな動物はゾウ!
幼い頃サーカスが町にやって来て観に行かれた時に初めてゾウを見て、うわ〜大いな〜!と思ったそうです。
生まれて初めて見る大きな動物に心ときめいたのでしょうね。
(文章:彦坂仁美)


■照明 (あかり組)
稲田 桂

好きな動物はワオキツネザル!
思わずえ?どんな動物ですか??と聞いたところ尾っぽに輪っかの模様があるからワオ(輪尾)なのだそうです。
動物園に行くとずっとワオキツネザルを見ているとの事。どんな動物なのか見てみたいです!
(文章:彦坂仁美)


0 件のコメント: