タング組 in 広島県福山市『水呑小学校』(11月14日):石窪 朋

今日も福山市で公演です!
今日は水呑小学校です!



体育館の渡り廊下から校庭を見ると、きれいな青空に南国の樹、海からは潮の香りがしてとっても気持ちが良かったぁ〜…とこの時は感じていたのですが、あとで地図を確かめてみると、芦田川という川は近いのですが海はちょっと遠かったのです。潮の香りは妄想だったのかしら……?

そんな私の妄想は置いておいて…

水呑小学校の児童さんたちが可愛かったのです!
午前は低学年、午後は高学年の2回公演でしたが、どちらの公演も集中してくれていたし盛り上がってくれました。
公演中はもちろんのこと、休憩中は「どの歌が好きだったか」大きい声で言い合っていたり、さっき聞いた歌の歌詞を叫んでいたり、ピアノの楽譜を見たくて背伸びしていたり、踊っていたり……。終演後の退場する時も、「あの使っていた楽器の名前を教えてください」とか、「舞台の向こうの見えないところはどうなっているんですか?」とか「お話ね、そのあとどうなったの?」などなど質問が絶えなくて、熱気が伝わってきて嬉しくなりました。

役者たちも、1日2回公演が続いていますが児童さんのパワーを吸収して元気です!
だって、公演と公演の間には…



給食を美味しくモリモリ食べた後に……



トンテンカンテン!トンテンカンテン!
昨日沢井さんの座日記で紹介した新しい「ジャンガル」君をより使いやすくするために舞台部でトンテンカンテン!
写真には写っていませんが、
写真左上のステージ上の楽屋では、衣裳部の薫ちゃんが衣裳の手直しをチクチク チクチク!
そして、照明部の沢井さんは児童さんが座るのに邪魔になりそうな照明の手直しをガチャガチャ ピッカー!
制作部のまどかちゃんはとにかくパタパタ パタパタ走って敏腕発揮しちゃっています!

そして、午後の公演へ突入です♪

あっという間に時間が過ぎていきますが、朝の稽古から、1回目…そして2回目の公演と…1つ1つその日の児童さんの力や雰囲気を吸収して今日の公演が出来上がっている感じです!

明日も2回公演!どんな児童さんと出会えるのかなぁ。楽しみです♪


今日のおまけ★ ジャン♪



突然朝に連絡がきて、営業の仕事で近くに来ていた制作の田上ナナ子ちゃんが来てくれました。
旅をしている途中、地方で他の座員に会えると、びっくりだし、嬉しいし、いい意味で気持ちがキュッとします。
ちなみに、今日の感じがとっても似ていますね。右がナナ子ちゃんで左がまどかちゃん!

そして今日のおまけ2★ ジャン♪



いつもトラックの中の仕事をテキパキ テキパキしてくれるしんちゃん。
今日の片付けの時、ドンガラガッシャーン!と大きな音がして、トラックの中をのぞいてみると、ビニールテープの箱が落っこちてテープが全てトラックの中に散乱!
散らばるビニールテープと打ちひしがれるしんちゃんの図。
たまにこんなこともあるさ…!

0 件のコメント:

コメントを投稿