コンサート組① in 福島県伊達郡『すみよし保育園』(12月5日):島田大翼



本日は川俣町のすみよし保育園へとやってまいりました。仕込みは日毎スムーズになってまいります。今回の天井の高さは10尺弱。青空も天井すれすれです。



青空幕を吊るための道具「SHIMAZON」は軽くて幅も取らないので、このように何か台に置けばいくらでも高さを調整できます。今回は「9.5尺高」で組んだことになりますね。ちょうど良い具合に物も置けて腰掛けられて便利です。



本番前にはこのコンサートのお稽古もしますが、同時に迫っている別のコンサートのお稽古をしたりもします。12月7日の「たま音楽祭」もよろしくね。

本番はとても賑やかに聞いていただけました。終演後、見てくださった園児の皆様から「太鼓を頭にかぶっちゃ駄目だよ」とさんざんお叱りを受けてしまいました。ごめんなさい。明日もう一度だけかぶることをお許しください…。



終演後は先生に教えていただいたお店「新川」さんへ。川俣は軍鶏が特産なのだそうで、みんなで親子丼やシャモ重やイタリアン親子丼を食べました。いやはや親子丼にチーズやトマトを加えるとずいぶんイタリアンになるものだと、新たな発見もあり良かったです。



川俣町から裏磐梯を越えて会津の方へ。標高の高いところではかなり雪が積もっていました。とちゅう水面の色が美しいという五色沼を見に行きましたが、雪のおかげで真っ白でした。これはこれで綺麗ですね。



おや、北野さんがお酌を受けていますね。ここはどこかというと…



喜多方の「ほまれ酒造」さんです。そうです今日も試飲に来ました。16時半に営業が終わってしまうので無理かなーと思ってましたが、まだいける勢が諦めなかったので16時15分には到着して15分間で試飲と見学と購入を凄い勢いで済ませました。



更に車を走らせること1時間。着いたのは「奥会津 のんびり館」という旅館です。今日はこちらでツアー最後の宿泊。素敵な晩ご飯をいただいて、のんびりしようではありませんか…。今日も一日お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿