オペラ塾2021年度修了公演 オペラ『想稿・銀河鉄道の夜』(3月26、27日):小林ゆず子

3月26日(土)27日(日) オペラ塾2021修了公演⭐︎ 

今年度のオペラ塾ではオペラ『想稿・銀河鉄道の夜』に取り組みました⭐︎演出は髙野うるおさんです。
私、小林ゆず子は2月末のお稽古から1ヶ月!!演出助手としてオペラ塾の修了公演にどっぷり関わらせてもらいました✨
オペラ塾は今年で11年目になります。
今回修了公演に取り組んだのは23人!今年度はじめて参加の人もいれば第1回から参加している人もいます!いずれにしても個性豊かな面々です(*´∇`*) 
しかも今回はかなりの役がダブルキャストということで。。。なかなかのボリューム感!こだわる演出家うるおさんのもと、2月末から毎土日祝と10:00〜21:00までほぼびっちり稽古漬けの週末を送りました。いやー振り返ってみても濃厚でした!!その上みなさん平日はお仕事をしているわけだから。。。すごい熱意ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ 

コロナのことなどもあり、みんな出演出来るのだろうかと不安になるタイミングもありましたが、無事にみんな揃って公演が出来ました♪ゲネプロで初めてマスクをとってみんなの歌う表情を見ることが出来た時には感動してしまいました。。。

初めてのオペラの人も
ずっと続けてきた人も
みんなキラキラしていて
みんなで繋いでいく物語が
あたたかく届いてきました
いっぱいお稽古した場面は
思わず祈るように見てしまいましたが笑
今、
このメンバーで



公演できたこと、
幸せに思います。
スライドのイラストは
塾生が作ってくれました
楽士さんにも大大大感謝
来年度続ける人も続けない人も
自分の歌を
探し続けてほしいな
みんなお疲れ様でした!!

終わった後の合評会では、それぞれのこの公演との向き合う様子が聞けて、ジーンとしたり納得したり爆笑したり。人が集まって何かを作るってすごく大切な時間だなと思いました。講師陣からの講評ももちろんあり、それぞれに課題ももらいました。最後には初めてオペラ塾に入った4人のメンバーによる余興!?もありこれまた爆笑!!最後まで塾生らしさ全開で楽しませてもらいました笑

オペラ塾は来年度も開講いたします!
興味を持った方はぜひこんにゃく座にお問合せください♪
お待ちしております。 




おまけに1枚。
すっかり装置をバラしたあとのAスタジオでスタッフ記念撮影。写真にはいないけれど制作のナナ子さんも含めて6人のチームで支えて来ました。大変心強い、信頼と実績のチームでした✨着ているTシャツは塾生まさみちゃんのデザインしてくれたオリジナルTシャツです♪ 

おまけのおまけにもう1枚。
素晴らしき舞台写真を撮ってくださった島田大翼さんは、お客様を迎えるために早朝から階段掃除もしてくださいました!みなさま本当に本当にお疲れ様でした⭐︎


0 件のコメント: