ネズミ組 稽古場日誌(4月16日):中村響

皆さま、初めまして! 中村響(なかむら ひびき)と申します。 HPの歌役者紹介が更新されていることに気付きましたか…? 4月から新入座員として、私含め2名が加わりました! 早速ですが、座日記を書くように仰せつかりまして、僭越ながら書かせていただきたいと思います。 さて、本日は4~5月にかけて各地にお邪魔させていただき公演する『ネズミの涙』の稽古。 稽古場にセットを組む「立て込み」から一日が始まりました。 『ネズミの涙』は何と言っても、旅芸人、もとい旅芸ネズミたち「天竺一座」の拠点となるバスがデデンと舞台に構えていることと、韓国の民族楽器「サムルノリ」を全員がどこかで演奏することが大きな特徴だと思います。 バスを組み立て、
完成して、ひょっこり顔出す中村…(笑)
バスの全貌は、ぜひ本物を見ていただきたいです! 衣装はちょっと民族的なものがたくさんあるんですね。
そしてもちろん、サムルノリの調整も抜かりなく、
準備が整い、稽古開始! キャスト10名を超える大所帯。誰がどこでどう動く、どんなリアクションをどういう「間」で行うのか、特に音楽の流れにも乗らなければいけないのでシビアです。お互いの一挙手一投足を指摘し合って改善していきます。
全体に関することは一旦中断して、全員で考えます。
ところで、ここまで書いてきて何ですが、そういう私は、実はまだ何が何やら~…なのです。 文字通りの「見習い」として、今活躍している座員の皆も最初はそんな時期があったはず、と言い聞かせて精進していきたいと思います。 最後に、今回お世話になる舞台監督の中島さん(中央)と、新入座員(右:松田、左:中村)でパチリ。 これからよろしくお願いします!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

『ネズミの涙』の一般公演はありますか?


いき さんのコメント...

コメントありがとうございます!
10月14日(金)に名古屋、11月12日(土)に福岡で一般公演を予定しています。
また近くなりましたら、ホームページでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします!