森組 in 佐賀県武雄市『武雄小学校』(12月6日):冬木理森

佐賀県の武雄市にやってきました!
今回の旅で何度通ったことでしょうか、またまた関門海峡を渡って九州へ!
しばらくホール公演が続いておりましたが、また小学校での体育館公演が始まります。

このあたり、本当にたくさんの温泉があります。


学校近くの武雄温泉は、竜宮城?某ジブリ映画の湯屋?のようなレトロで豪華な佇まい。


こんな神々しい木にも巡り合いました。
中が空洞で広かったです!冬木を探せ。
素敵な場所がまだまだありそうな、武雄市でした。

先週の福岡での体育館公演は25℃近い春みたいな陽気で、汗だくとなって面食らいましたが💦
九州に舞い戻ってきたこの日、ついに寒い寒い冬の体育館公演らしくなりました。

早朝から仕込みスタート。
搬入口からいい形の山が見えました。



今ツアー最後の2ステージの日だったので、午後になれば少し暖かくなるかな?と思っていたら、なかなか暖まらない❄️こんなに日当たり良いお天気なのに、なぜ!?

皆それぞれ、暖まるため工夫を凝らしていました。ご覧ください。

少しでも日に当たる面を増やす方。


ストーブに当たって蓄える方。


身体の中から温めて、自家発熱する方。


人肌に包まれる方。


寒さをモノともしない、悟りの境地に至った方。


いろいろでした。
観ている子どもたちも寒かったかと思われて心配でしたが、最後までしっかり観てくれ、そしてすごくのびのびとした反応ももらえて良かったです!

学校から素敵なピンクの花束をいただいたので、ピアニストの大坪さんとパチリ。

公演後 子どもたちがいろいろとオペラを観た感想を発表してくれたのですが、その時も人気だった大坪さん。
バラシになると、ホソビキを綺麗にまとめてくださっていたり、大黒のチチ紐をせっせと外してくださったりと、素晴らしく働き者のピアニスト様です。

いつもありがとうございます。

公演後は、次の学校のある伊万里市へ車移動しました。
町のあちこちに伊万里焼きのオブジェが建っていて、どれも可愛いかったです。
お疲れ様でした。





0 件のコメント: