2023年 ヒカル忌(1月5日):松田祐慈郎

2023年が開けました。新年おめでとうございます。1月5日。ヒカル忌の座日記担当の松田です。

林光さんが亡くなって今年で11年。今年のヒカル忌はこんにゃく座の歌役者が林光さんを偲んで10数曲のソングを歌い継ぐ会となりました。今年も配信で多くの方と一緒に林光さんを偲ぶことができました。こちらからアーカイブがご覧頂けますので是非ご視聴下さい。→https://youtu.be/bO8ER9k_y14

さて配信と言うことでこんにゃく座のAスタジオが、撮影スタジオに変身!

何もないAスタジオに照明を吊り込み、
幕を吊り、平台を重ね、地がすりを敷く。
新人の松田にとっては、『なるほど~』な仕込みです。そして林光さんの写真を掲げるとヒカル忌の舞台ができあがりました。
いつもの舞台と違うのは、この撮影用機材。
たくさんのカメラを操るのは島田さん。そして新しく導入されたスイッチャー。今回島田さんは、撮影&ディレクターに専念することに。

仕込みが済んで通し稽古です。途中でストップがかかり、脚立が出動。
照明の手直しです。より良いものを作り出すために妥協はしません。ここまでは本番前日、1月4日の出来事。

本番の日。1月5日は、朝9時集合。まずはリハーサル。
そんな中、機材の調整に余念がない島田さん。
まもなく11時。1分前から配信スタート。何ともいえない緊張感です。11時。大石さんの挨拶からスタートです。

♪すきとおるものが一列(宮澤賢治:詩) 
髙野うるお:うた
♪挿木をする(中野重治:詩)
青木美佐子:うた

♪ぼくがつきをみると(マザーグース/谷川俊太郎:訳)
飯野薫、鈴木あかね:うた

♪はるかに愛するひとへの歌(木島始:詩)
山本伸子:うた

♪欠陥(B・ブレヒト:詩/野村修:訳)
金村慎太郎:うた

♪この害虫だけは……(吉行理恵:詩)
彦坂仁美:うた 

♪わかれ(中野重治:詩)
大石哲史:うた

♪一瞬の「いま」を(林光:詩)ソロ…鈴木裕加、泉篤史 

♪夢(キム・ジハ:詩/井出愚樹:訳)

♪ものがたり(佐藤信:詩)

♪うた(佐藤信:詩)
ソロ…武田茂、沖まどか、佐藤敏之、岡原真弓 

♪ポラーノの広場の歌(宮澤賢治:詩)
ソロ…北野雄一郎、相原智枝、西田玲子、沢井栄次、富山直人、豊島理恵、小林ゆず子、花島春枝 

♪十二月の歌(マルシャーク:詩/湯浅芳子:訳)

光さんに私たちの思いは届いたことでしょう。今年一年もたくさんの方々とオペラとソングを共有できるよう、稽古に励みます。

0 件のコメント: