ロボット組 in 北海道樺戸郡『浦臼小学校』(6月15日):泉篤史

さささ!!やってまいりました北海道!!
今週から北海道ツアーが始まります。だいたい二週間ですね。
北海道入りの様子からお伝えしていきます。

明石公演から帰ってきて、一度こんにゃく座に戻ったロボット組は荷替えを行いました。ホールで使う照明機材や舞台道具を降ろして、体育館公演で使うものを積みなおす。これで北海道に出発できます!お疲れさまでしたー!とお家へ帰るかと思いきや、トラックを運転する佐藤さんと僕、泉はそのまま座を出発。栃木の佐野市まで移動して一泊します。そう…トラ組は陸路で北海道を目指すのです!翌日青森まで一気に北上し、青森で一泊。その翌日、いよいよ津軽海峡フェリーに乗り込みます!その前に朝ごはん朝ごはん…

青森の朝からやっている食堂へ。海の幸、美味しかったー!

津軽海峡フェリー、前にも乗ったことがあるのですが、

船が新しくなって船内もピカピカ!前はもう少し年の積み重ねを感じる船内だったので驚きました。

ドライバー専用ルームにはベッドも完備!よく寝られそうです。

そして船に揺られること3時間ほど。

北海道に到着!!

北斗市に到着しました。さて、ここからがたっぷりあります。僕らが目指すホテルがあるのは滝川市。ざっと380㎞くらいの道のりです。北海道、やっぱりでっかいどう…なんだかやっぱり空と大地がどこまでも続くような広さを感じてしまいます。そして今の季節、梅雨を知らない北海道は大変気持ちいい気候!風がさわやか!緑が瑞々しい!なんていい季節なのでしょう。

無事にホテルへ到着し、明日の公演に備えます。。。

翌日、やってまいりましたのは滝川市からまた少し移動した樺戸郡の浦臼小学校。

いい天気。せっせと荷下ろしをしていきます。

飯野さんと彦坂さんは衣裳のお直し中。

体育館に幕を吊るための秘密兵器と小田さん。

武田さんはこっそりお稽古。立派な声でこっそりではないですが(笑)

高岡さんはジーンのカツラのメンテナンス。

照明の仕込をしていたら、ギャラリーにこんなものが。

お米を育てているのでしょうか…!

と、仕込中の体育館の中でもいろいろな出来事が起こっているのでした。

ところで、改めましてここは北海道。体育館も極寒使用の設備が充実しています。
さすが北海道の小学校。暖房設備は立派なものです。

こんなのが体育館に4台ほど!

さすがは北海道の小学校。床に敷くマットの厚さも並じゃあありません。

ちょっとわかりにくいですが、三層もある分厚いマット。これなら北海道の寒さもへっちゃらなのでしょう。

そして、いよいよ本番!!
こどもたちは、目をランランにして観てくれました。オペラは初めて観てくれたのかな?というくらい興味津々で集中して観てくれました。こちらも丁寧に、丹精込めてオペラをお届けしました。

最後に感想を言ってくれた子は、「最初は面白かったけど、途中クセの強い人たちが出てきてからはどうなるかと思ったけど、最後は感動しました!」…クセの強い人たち…オカマちゃんたちのことかな!?でもいい思い出になってくれてたようでよかったです(笑)

お次の小学校も気合入れていきましょー!!

0 件のコメント: