『ロはロボットのロ』公演事後ワークショップツアー(7月13日〜21日):沖まどか

『ロはロボットのロ』事後ワークショップツアー 沖・小林組

7月の2週目。
地獄のような暑さのオペラ『さよなら、ドン・キホーテ!』の体育館公演を終え、夕立ちや渋滞にあいながらもなんとかこんにゃく座に帰りつき、体育館公演で使った平台や照明やらを倉庫に収納をしたあの日。
の翌日!!!

7月13日から始まりました。
オペラ『ロはロボットのロ』の事後ワークショップ。アタクシ、沖まどか(まどちゃん)と、なんと今回はピアノ弾きとして小林ゆず子(ゆずちゃん)2人で、6月にツアーをしていたロボットのワークショップに行ってきました(*'▽'*)

2020年以降、こんにゃく座も学校側も、コロナとどう付き合っていけばいいのやら…どうしていったらいいのやら悩ましく、ワークショップをできないでおりました。
が、ようやく!本当にようやく!
この度、ワークショップを再開することになりましたo(^-^)o
今回はオペラを観てもらった学校に行って、こんにゃく座のことをもっと知ってもらおう、オペラの体験もしてもらおうというワークショップです☆

まずは神奈川県から。
横浜市の下和泉小学校の6年生。70名弱。音楽室でやりましたっ!!
準備準備!!
体育館ならステージのバトンに歌詞カードを吊っていたのですが、音楽室なので、ホワイトボードやらテレビやらにかけて工夫しますっ!
ご挨拶代わりに一曲、『夢の番人』を歌わせていただきまして、ゆずちゃんはピアノを弾いてくれているので、まどちゃんはウッドブロックとピアニカの二刀流っ!武蔵です!

横浜市の6年生!どんな子たちかと思っておりましたら、元気いっぱいの素直素直で、大盛り上がり!初日に大盛り上がりで非常に嬉しかったです♫

終わったらサイン色紙を描きましたっ!
ワークショップ中に撮っていただいた写真をまとめて素敵にレイアウトしてくださいました♡
そして、今回参加できなかった4年生から学級新聞やらいただきました☆

翌日、相模原市の藤野南小学校。全校生徒で50名もいない!
公演をやった時には藤野小学校、藤野北小学校と合同で藤野小学校で観てもらいました!が、今回は日程の都合が合わず、藤野南小学校で南小の子達だけ参加してもらいました♩
藤野はゆずの里だって!
山梨と神奈川のほぼ県境。
やまなみ温泉の目の前が小学校でした!
温泉はリニューアル工事中で入れなかったけど💦

朝。先日のドンキホーテの体育館公演を思うと、暑さがめちゃくちゃに心配のタネでございました。ところが、藤野は涼しい!!!やったーーーー!!
子どもたちに公演の感想を聞きましたところ、ほぼ全員が話してくれて、そして、楽しんでくれたことが伝わってきた上に、今度は自分達の体育館でも観てみたいなとのこと!嬉しいったらありゃしないです!
ワークショップ中、先生も全員参加してくれて、テトがたくさんいました!終わりにはこれまた全員の感想と、校歌をプレゼントしてくれました!校歌はこの学校ができた時に、地域に住んでいらした作曲家の方が作ってくれたものらしく、歌詞には子どもたちが入れてほしい言葉を使っていたようで、なんだか涙が止まらなくなってしまいました(。-_-。)

藤野のお隣は相模湖!というわけで、ワークショップ後、チラッと相模湖に行ってみました!
広いなっ!相模湖!あっちらへんが藤野だよー!
白鳥の遊覧船に乗って、相模湖について学びます!
いつか藤野、相模湖、お仕事じゃない時に遊びにきてみたいなと思ったのでした。

さて、神奈川で2校のワークショップを終えた後、しばらく空きまして、いよいよ北海道ツアーが始まります・:*+.\(( °ω° ))/.:+
……ここからは、、遊びに行った小林・沖の北海道旅行の写真なのでは…と思われる写真が続くかもしれません。。。

ですが!!!
ちゃんと仕事はしております!それ以外の時間は、余すことなく北海道を堪能し、すでに北海道ツアーを終えた座員のオススメスポットを巡っていただけなんです!!!

では北海道ツアー日記、始めていきましょう!

新千歳空港に着きました。
新千歳空港ってたのしくて、ROYCEの工場が見れるんですよねー。
ロボットが働いてるとこと、人の手でやっているところ、色々あって、何度見ても楽しい。

車を借りて札幌市内へ。
す、す、す、涼しいぃぃぃぃぃ!!!
北海道、私のための地かもしれない。。
なーんてなっ。

本当はこの日に動物園行ったりしよーかなーなんて思っておりました。移動日ですからね。けれども、ゆずちゃんは前日、ルドルフの伊那公演に参加しており、帰ってきたのは22時過ぎ…☆そんな訳で、やっぱり近場で楽しむことにいたしました!!
到着したら車はホテルに置いて、まずは彦坂さん、豊島さん、花島さんオススメ!六花亭の本店へ!
入口が素敵すぎです!
喫茶店に行きたかったですが、ラストオーダーが終わってしまっていたのがちょっと残念ですが、
バターサンドアイスをGETし、いただきましたっ!うまっ!!
彦坂さんに頼まれたお菓子もGETし、お次はサッポロビールの工場へっ🍻

小麦を背に。赤レンガなところがとても趣があって素敵です!

ここもまた博物館は営業時間終了、レストランも予約でいっぱい💦でも何としてもサッポロクラシックをいただきたかった私たち。
売店でそれだけいただき、お外でカンパイでした。
写真だけはしっかり撮っておきました! ビールに溺れるよぉー🍺

そこからは、テレビ塔の近くにある飯野さんオススメのパン屋さん【どんぐり】へ!
テレビ塔とゆずちゃん。
めちゃくちゃたくさんのパンがあって夜20時くらいなのにものすごく賑わっていた!パン屋さんなのにザンギ(北海道の鶏の唐揚げ)の串がある!一粒ずつがめっちゃ大きくて、美味しかったー♡
翌日のお昼、ゆずちゃんはどんぐりの名物であるちくわパンをいただきましたー!

夜ご飯は海鮮丼をテイクアウトしてお部屋でいただき、一日目終了🌙

北海道2日目。
朝。
相原さんオススメ、二条市場!
海鮮や北の恵みをGETして、いよいよワークショップが始まります。
最初は札幌市内。菊水小学校。
なんと神奈川で100名未満を体験してきた私たち。この小学校は全校生徒で370名ほど。
どーなるかなーと思いましたが、体育館いっぱいの子ども達、6年生までしっかり参加してくれ、こんにゃく体操を前でやってみたい人ー!というとめちゃくちゃ沢山、前にきてくれました!
最後にはポプラ組の子ども達から公演の感想カードをいただきましたー!表紙にはチラシのテトの絵を描いてくれていて、上手でした!!

午後からは車を走らせ、ノースサファリサッポロへ!🦁🐯
テレビ番組で見たことのあったこの動物園。トラさんの檻に入ってお肉をあげることができる!!これは体験せざるを得ないであろう!!大好きなトラさん!!待っててね💕︎
動物園は森の中。
えっこんな所に?!ってなとこにあるサファリなのです。まず、目指すはデンジャラスの森。トラさんがいるところ。
えっ?!普通の道を行くの?うふ♡チケット可愛いねっ!
着いた。何が待っているのか!!
フクロウやらワシやらタヌキやらキツネやら。そしてトラさん♡ ゆずも私もあげました😊あまりに幸せで泣きました(*˘︶˘*).。.:*♡

小さい空間でたくさんの動物たちに会え、大満足の私たちでした!こうして、二人は苫小牧へ!🚗³₃
っと思ったけれど、ちょっと寄り道!
エスコンフィールド北海道!野球場ですね⚾️
この日は日本ハムファイターズの試合がなく、シーンとした球場は新鮮でした!温泉やサウナに入って野球観戦が出来るとか!いつかここへ野球観戦しに来てみたいものです!

北海道3日目。
苫小牧の美園小学校。3・4年生150名。
公演の感想文をいただき、喜びです(*´▽`人)♡テトが北の塔でドリトル博士に修理してもらっている場面、一瞬しかないその場面を絵にしてくれている!!子どもたちの感受性にはとても驚かされます!!
元気いっぱいの子ども達。
ワークショップ中には、私が言った言葉から読み取って、それが自然に表現に繋がっていて。これまた驚きでした😳✨️
今回はピアノ弾きのゆずちゃん。
台に乗っているピアノを弾いたのは初めてだって!ドキドキ!

ワークショップ終わって、昼食。
苫小牧だもの!海鮮を食べなきゃ!
前日の夜、幻の夏ししゃもの刺身、平目の刺身に大感動の私たち。
こりゃ苫小牧で海鮮食べなきゃ!!ってなりまして。港へ。
ちょいと並びましてありつけた海鮮丼と平目のお刺身🐟
ホタテ!ウニ!ぶり!サーモン!平目!エビのお味噌汁!むむむーどれもこれも美味い😋さすがの北海道!サーモンも美味い!ホタテの食感!平目の旨味!噛んで噛んで、口の中から無くなりたくない!エビ♡頭の先からしっぽの先まで残ることなかった🦐

海鮮を食べて大満足しましたので、夜はお野菜を食べようではないかっ🌽ということで色んな野菜をゲッチュ!宿泊する滝川市へと向かいます🚗³₃
その前に!泉くんオススメの喫茶店へ。
なんだかフランスに来たような…緑のトンネルを抜けたりしながら到着!
到着すると、、、り、り、リスがっ🐿
こんな所。猫さんが店長さんなんだって😸
猫さんたちに癒されながら、この日の反省会。
癒しだーーーー🥰

さて、そろそろ滝川市へ。
ゆずちゃんは鹿が川の水を飲んでいるところを見たんだとか🦌神秘的だったって!いいなぁーーー✨️
おっとその前に!!!壹岐くんオススメの回転寿司トリトン🍣でテイクアウトしようっ!!まだ食べるのかっ!海鮮を!
GET( *˙ω˙*)و

滝川市。到着した頃には真っ暗🌙
お部屋で北海道最後の夜を過ごします。
北の恵みいっぱいの晩餐♡
にんじん、丸かじり🥕甘いっ!
茹でとうもろこし🌽甘いっ!

北海道4日目。
最後は浦臼町の浦臼小学校。唯一の午後公演。そしてなんだか、、暑く、、なってきた。。。北海道。3年生~6年生。50名ほど。
とっても綺麗な小学校でした!窓を開ければ涼しい風が爽やかに。これなら安心だっ!
校長先生はなんとこんにゃく体操を学生時代にやっていたとか!楽しみにしてくださっていたみたい♡ドキドキしますね。
4年生の担任の先生はみんなの前でも楽しそうにこんにゃく体操をやってくださいました!
子どもたちも色々な個性に溢れていて、歌が好きだから大きい声で歌う子から、指揮が好きだって指揮してくれる子とか。休憩時間にはたくさん自己紹介してくれました!お馬さんを飼っている子、姉妹が大学生と高校生の子、お母さんが美容師で自分もなりたいって子、ショートヘアが好きだから明日刈り上げるんだって子。色々いましたねぇー。
最後には忘れないでくださいって言われました。忘れられません🤗笑

そして齊藤さんから風景印を押してきてっていう指令を受けていたゆずこさん。
せっかくなので、スタンプラリーみたいにしてみた!
郵便局ごとに違うスタンプなんですって!!なんか貴重な体験をさせてもらえて良かったな...♪*゚
こうして北海道のツアーも終わり、浦臼町では白いお茄子やミニトマトのアイコ、ブルーベリーなどなどGETし、野生のキツネが道路を横切るのに遭遇し、北海道を存分に味わったところで東京へと帰ります。
飛行機の中から見た夕焼けの色があまりに綺麗🌅

久しぶりに小学校でのワークショップをやらせてもらえて、色んな地域を堪能できて、とても楽しい日々でした(≧∇≦)
ここで出会えた子どもたちの心の中にこの時間が少しでも残っているといいなぁ。学校の授業でも、大人になってからでも、何か引っかかってもらえたらと思っております✨️

そして一日お休みをいただき、次の日は『さよなら、ドン・キホーテ!』千秋楽。
このツアーで子どもたちからもらったパワーを胸に弾けたいと思うのでしたっ♡(๑♡ᴗ♡๑)

0 件のコメント: