タング組 in 東京都江東区『第二辰巳小学校』(10月31日):熊谷みさと

本日もまだ朝日が昇らぬうちにこんにゃく座を出発しまして、やってきたのは東京都江東区、第二辰巳小学校です。


今日も元気にがんばるぞ!



こちらの体育館は八角形の不思議な形。

どう仕込んだらいいか、そんなに難しいわけじゃないはずなのに最初なんだかちょっぴり混乱しました。


そしてできた舞台はこんな感じ


舞台の裏はこんなふうになっています

決して狭いわけではない体育館なのですが、午前の低学年、午後の高学年とも客席はぎゅうぎゅう!
児童数が多いためです。
でも低学年も高学年も、後ろの方に座った子たちも、笑ったりツッコミを入れたりしながらずっとじっと見てくれて、集中力にびっくりしました。

先生方もとても柔軟に臨機応変にこどもたちを並べてくれたり、終演後には「今日の素晴らしい学びをこどもたちの発表に生かしていきたい」と声をかけてくださったりして、良い環境でのびのび育ってる子たちだからあんなに集中力があったのかーと不思議に納得したりしました。素敵です。



お昼休みには山盛りの給食をいただき


記録用の動画を撮るためにスマホを設置しようとして柵に顔が挟まって慌てているひとに大笑いしたりしてすごしました。




2ステージ終えて片付けたら夕陽に向かってトラックを走らせ、藤沢市のホテルへ。明日も日の出前に出発です。

ようやく過ごしやすい季節になった今、朝のぴんとした空気を感じる早起きもなんだか楽しかったりします。
明日も元気にがんばるぞ☆


0 件のコメント: