タング組 in 神奈川県高座郡『南小学校』(11月1日):石窪朋

さぁ今日もタングの1日が始まります♫
ホテルからみんなで車移動。
高速で見つけた富士山が朝日に染まってそれはそれはキレイ‼︎


ハイエースではトラックに「富士山だよ〜」と知らせたいし、トラックでもハイエースに「見て、キレイだよ〜」と伝えたいし…と朝から賑やかな車内でした。

学校に着くと、
普段は体育の授業で使うマットを運ぶ台車にピアノが乗っていました。
この台車に乗せるのは大変だったろうに…学校のみなさん、ありがとうございます‼︎

今日の公演のために2階からやってきてくれたそうです。


体育館に運び入れます。

仕込みでは………


響くんがみんなの立ち位置や小道具の置く位置に印(バミリ)をつけていっていますね。
音楽に合わせて装置がクルクル動いて、いろんな場面にしていくのが醍醐味なタングにとってとっても重要‼︎ ずいぶん慣れた手つきになってきましたな〜。

そのクルクル動く装置に脚をつけているのが花さん。

花さんはこれをやったら次は衣装のアイロンに行ってくれるなぁ…仕込みのお仕事もクルクルと動いています。

お次は茂さん。

いつも、どう幕を吊るすか思案し、黙々と舞台周りを仕上げてくれています。
ん?黙々と…はウソでした♬ 仕込み中もいい声すぎてびっくりすることがあります。 突然いい声で喋りはじめるから、こっちは危険なことが起きたかと動きが止まります。でも、何事も起こっていないので「また騙された〜」と密かに思う私なのでした(笑)。

ギャラリーの上では、チャミちゃんが照明のお仕事。

腕の筋肉が素敵ですな〜。 チャミちゃんは脳みその方も素敵なので、一緒に照明をやっている私がボケてしまいそうです(笑)。 それは大変なことなので、私も脳みそ使っていきます、ハイ‼︎

お茶場でそれこそ脳みそフル回転で旅の準備をしてくれている茉奈ちゃん。

学校と打ち合わせしたりホテルに電話したりお弁当注文してしてくれたり……。
いつもいろいろ考えてやってくれています。
今日はお花畑が背景だから癒されながらのお仕事かな♬

そんなこんなで、

お花畑で休憩したり、


みんなそれぞれ声出したり、


集まって稽古したりして……
本番です‼︎

今日のお客さまは、1年生から6年生までの580人‼︎
広い体育館いっぱいになりました。

よく観てよく反応してくれていました。
前の方の低学年がわぁ〜と盛り上がってなかなかおさまらない時には、高学年が「聞こえないよ〜」とタイミングよく言うとそれがじわじわ伝わって静かになるんです。
休憩中、「おもしろい‼︎ 今日のこれと野球だったらやっぱ野球の方がおもしろいんだけど、これおもしろいよ」と言いにきてくれたり、「こんにゃくざっていうの?」と友だちと聞きにきてくれたり…。
子どもたちがおもしろくて自由でした‼︎
素敵だなと思いました‼︎

それと校歌が、作詞が谷川俊太郎さんで、作曲が俊太郎さんの息子の谷川賢作さんでした‼︎

ちょっと驚きです♫

今日は1ステージだったので、学校のみんなが授業をしている静かな中を退散です。
担当の先生も、とってもおおらかで親切で、朝からずっと動いてくださっていたのですが、最後は授業でお会いできませんでした。 残念です。
本当にありがとうございました。
そして、

ピアノさんも帰っていきます。

本当に本当にありがとうございました‼︎


0 件のコメント: