オペラ『神々の国の首都』稽古場日誌(2月20日):泉篤史

オペラ『神々の国の首都』、絶賛お稽古中です!
僕、泉篤史が今回演じるのは学生の横木役。今回は衣装のプランもあり、物語上でも重要(?)になってきますので髪型を五分刈りにせねばなりません。坊主にするなんで今までの人生で初であります…!

せっかくなのでお稽古の前に有志の方々に集まってもらい、断髪式を行いました笑

見守る人々…

1人ずつ、バリカンで刈ってもらう作戦です。
まずは毛束をつくります。
なんかこんな髪型のキャラクターどこかでみたような…

まずは1人目!横木の母役、相原さんに。
ジョキン!さようなら、いとしの我が髪…

次々と交代して刈ってもらいます。

4人がかりで最後の仕上げ

残った毛を掃除機で吸って

刈り上がりました!!!

ビフォー

アフター

だいぶ煩悩が消えて悟りがひらけそうな顔してます。

なお、この断髪式は、座のTikTokアカウントにも投稿される予定なので、お楽しみに!(?)

超ワタクシゴトな話題ですみませんでした(笑)

(個人的に)気持ちを新たに、お稽古スタート。

座日記をご覧になっている皆さまはご存知の通り、萩さんの作曲は最後まで完成致しましたが、そこから演出家の坂手さんとのお稽古で、ここはこうしたい、ではこうしてみてはどうか…音楽に細かな修正が加えられていきます。より良いオペラにしていくにはどうすれば良いか…まだまだ試行錯誤の日々が続いております。

そして本日は舞台美術家の堀尾幸男さんが、お稽古を見学されました。
そして、新たに持ち込まれた小道具を使って何ができるか検証します。

実験を見ながら話し合う坂手さん(中央)と堀尾さん(右)堀尾さんの助手の宇戸さん(左)

どんどんアイデアが盛り込まれて、どんなオペラが出来上がるのか、楽しみです!どうぞ皆さま、劇場で見届けてくださいませ〜!

0 件のコメント: