熊谷みさとのenjoy!演助ライフ〜おんがくかいとタングとオペラ塾〜

4月に入り、ルドルフ組がAスタジオで稽古している頃、Bスタジオでは「こんにゃくざのおんがくかい」とオペラ『タング』の稽古が始まりました。

今学期は花島春枝さん、入江茉奈さん、中村響くんに北野雄一郎さんが加わる新たなるチームです!

おんがくかいの音楽稽古をして、翌日には立ち稽古をして、その翌日にはもう白神さんに振付を見ていただくというぐいぐい進むスケジュール!


ジャケ写風立ち姿が新たに決まったり


今まで振付の無かった曲にも動きがついたり

新鮮な風が吹いてとっても楽しいです。
ハーモニーもどんどん良くなっていって、わくわくします!

そして息つく間もなく、4日目には一旦おんがくかい稽古はお休み、『タング』の音楽稽古に入ります。
3週間の稽古期間でBスタジオとAスタジオを行き来するのでおんがくかいタング入り混じったなかなか難しいスケジュール。

でも新キャストの北野さんはすごくしっかり予習してきていて、とってもスムーズに進みます。
パートが変わったりする響も動きが変わったりする花さんも茉奈もちゃんとすぐ適応しています。
みんなえらいです!!




稽古がタングに切り替わった4月11日、何故かルドルフメンバーもBスタジオに集まり、ルドルフの冒頭を弾き始める五味さん。そして曲が移り変わり…


♪ハッピーバースデーひびき♪

そう、この日は中村響の誕生日なのでした!

孔子の言葉を引用して、大いに惑う一年にしたいと抱負を語ってくれました。


おめでとう!良き一年になりますように☆☆

2日間のタング稽古をしたら、土日はこのチームの稽古はお休み。
稽古場にはオペラ塾のひとたちがやってきます。

オペラ塾は5月11日12日の公演、オペラ『夏の夜の夢〜嗚呼!太正浪漫編〜』の稽古が4月から本格的に始まり、土日は朝から晩まで稽古三昧。

そしてその演出は大石さんがしています。

お気付きでしょうか

平日はタングとおんがくかい、土日はオペラ塾、ずっと大石さんが演出なのです。
そして何故か今期、その演出助手をぜんぶ熊谷がやっているので、演目は変わるのに毎日毎日ずーーーっと一緒です。ひょえー!


オペラ塾はオペラをやりたいという思いをそれぞれ持った一般の方々が集まっているので、人数も熱量も個性もとてもすごくて爆発しています。
笑いすぎてなかなか戻ってこられない時もあるし、必死で食らいついてくるみんなを必死でつかまえて、稽古終わりには抜け殻状態になるくらい集中力とエネルギーを使います。
みんなで一緒に何かと戦っているような気持ちになる時があります。

そんな中でも、隙間時間にこれまた塾生のお誕生日を祝う時間が訪れたりして、入川さんのピアノでハッピーバースデーを歌ったら今度は後奏が夏の夜の夢の一節になっていたりしてとってもおしゃれでした。
ピアニストさんてすごいです!!
素敵な会だったのに楽しげな写真とか全然撮る間もなく過ぎ去る土日、、


そして翌週、15日からの一週間は、Aスタジオでオペラ『タング』の稽古です。

新タング役の北野さん、これまでタングで見たことない感じにシュッとしていて、メガネとヒゲ無しだとアラブの王子様みたいでした。
そして帽子とメガネをつけて眉間に皺を寄せるとモグライダーの芝大輔さんにそっくりでした。
イケメンは何着てもイケメンなんだなあ、、


17日18日には振付の多恵さんもいらっしゃり、動きとキャラクターにどんどん奥行きがでてきます。
本当に楽しい時間です!


スパイスの動きも北野さんに合わせて新たになったりして


何度見ても笑い転げちゃうこのスパイスは何でしょう


北野さんがタングになったことにより、新たな風が吹いて物語が膨らんで、作品もぐんぐん面白くなってきました。
チームワークもとても良くて、みんなで一緒に上がっていってる感じが心地良く嬉しいです。
19日金曜日(これを書いている今日です)には通し稽古をして、とりあえずタングの稽古はおしまい。



返し稽古もみっちりやって、みんなでバラし!よくがんばりました!!
ちなみに大石さんは返し稽古の後、1人でキラリ☆かげき団の指導に行きました…ぎょえー


そしてまた週末、土日はオペラ塾!
明日と明後日は初めての器楽入り。
既に毎週ピアノを弾いてくれている入川さんに加えて、クラリネットの橋爪さん、打楽器の高良さんがいらっしゃいます。
音楽がどんなふうに膨らんでいくのか、わくわく楽しみです。

その先、22日月曜日からはAスタジオでふたたび「こんにゃくざのおんがくかい」の稽古。
どんどんパワーアップしていきます!!

既にだいぶへろへろになっている熊谷ですが、止まらない大石さんについていけるよう、ちゃんとみんなのちからになれるよう、楽しく精一杯がんばります!!

タング、おんがくかい、オペラ塾、ぜんぶお楽しみに〜☆☆



0 件のコメント: