石窪朋&川中裕子出演!ピアノとうたのハーモニー「絵本からきこえてきたうた」(5月19日):川中裕子

5月19日、朋さんとピアニストの井口真由子さんと私川中の3人でコンサートをしてきました!!
町田で活動されている親と子のほっとサロン「おもちゃ箱」さん主催のコンサートです。
場所は大谷里山農園。
建物の前には田んぼと山が広がり、夜にはカエルとウシガエルの大合唱。昼には鶯の声が響きわたるなんとも素敵な場所でしたー!!時々カモも遊びにやって来ます。
自分の実家に帰っているような景色に心癒されました。

1部は14時から「絵本からきこえてきたうた」というタイトルで、林光、萩京子作曲のソングやオペラ「あおくんときいろちゃん」というプログラムです。

小さなお客様から大きなお客様までとてもよーく聴いてくださっていました。
「しりとりうた」の時にはたくさん答えてくれる声や笑い声が聞こえてきて嬉しかったです。
公演後、お見送りをしているとたくさん声をかけていただきました。
小学生の男の子が帰りぎわに戻ってきて何も言わず私たちに飴を3つ差し出してプレゼントしてくれたのが嬉しかったです。
白かったTシャツが公演後には緑色に染まるのですが、この日はピアニストいぐまゆさんのTシャツにもベッタリ色をつけてしまいました 笑

そして17時から2部「初夏の夕べ」というタイトルでみなさま知っている日本の歌や林光、萩京子作曲のソングのプログラムです。
なんと二本立てコンサートなのです!!
トークをまじえながら「ゴンドラの歌」「浜辺の歌」「竹田の子守唄」「雨」「買い物ブギ」「りんご追分」「馬」、ピアノソロなどなど竹灯篭の灯る空間でたっぷり80分聴いていただきました。
いぐまゆさんは素敵な着物。朋さんと私の衣裳も和のテイストを入れてみました。

終演後舞台横の竹灯篭の前でパチリ。それぞれ違う繊細な模様が彫ってあります。本当に素敵な作品です!!
外には大きな竹灯篭も。
水面に映っているのもとっても幻想的でした!!

実は5月19日は私の誕生日でした。
こんな素敵な場所で大好きな人たちと一緒に、たっぷり昼も夜もコンサートさせてもらって、なーんとも幸せな1日を過ごしました。

0 件のコメント: