まげもん稽古場日誌~3日目(とみ)

今日、稽古場の帰りに電車に乗っていたら、隣の人が読んでいる新聞で、観世榮夫さんがお亡くなりになった事を知りました。

…、…、…。

黙祷。




「まげもん」の稽古でワタクシは沢山、それはそれは沢山汗をかくので、1日にTシャツを3枚替えるのですが、今日は4枚替えました。

今日は、1幕2場の「浮世風呂」から返しました。

新お絹絡みを中心に。
お春で抜群のキャラクターを発揮していただけに、全く違うキャラクターで「まげもん」で生きていかなければならないから、その苦労たるや並大抵の事ではない。

本当に、並大抵の事ではないのです。

先代お絹と(自分が作り上げた)お春との闘い、とでも言ったらいいのか…。

お絹に限らず、全員が闘っている。

自分が出ていない場面でも、稽古場から目が離せない。

出てても集中。
見てても集中。

これは、疲れます…。

それにしても、たった3日で、何故こんなに疲れるのだろう?
と考えた。

気が付いた。

それは、演出家が来る前から、1日から8日間休まずやって来たからだ、と。

ピノッキオ組は、約50日、稽古とアジアの旅で、合計一週間ぐらいしか休んでいないんじゃなかろうか。

そりゃ疲れるわ。

今日の殺陣の稽古で、危ない(大ケガをする)場面が何度かあった。
ワタクシも、左手指を骨折したかもしれなかった。

殺陣は気を抜けない。疲れてくると、集中力を欠くので、とても危ない。

今日、殺陣の稽古をやって、
もっと自主稽古をしなければ、と思った。

明日は朝から稽古だ。

みんな、とても疲れているが、やらなきゃならない事はやらない訳にはいかない。


あと2日。

0 件のコメント: