『三文オペラ』稽古場日誌 1月4日(富山直人)

皆さま、新年あけましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
お正月は、いかがでしたか?のんびりできましたか?
こんにゃく座は、のんびり、というか、あっという間のお正月休みを過ごして、新年は4日からスタートです。
『三文オペラ』稽古イン!です。

怒涛の装置立て込みの後(仕込みについては、生田美由紀さんの座日記をお楽しみに!)夕方に、今回お世話になるスタッフさんとの顔合わせ。

その時、林光さんから聞いた興味深いお話をご紹介します。

『三文オペラ』の日本初演は、戦前に「日本演劇集団」がしたそうです。
マックは千田是也さん。
物語歌手は初日だけ、なんと、エノケン!!だったそうです。
当時は、日本では台本は手に入らず、映画から台本に起こしたそうです。
タイムマシンがあるなら、是非見てみたい❗

さて、はじまりました『三文オペラ』

怒涛の稽古のスタートであります。

今日のワタクシの日誌はこの辺で。

明日からの日誌もお楽しみに!

今回は一人一回のペースなので、お見逃しなく。
(とみやまは、タマに番外編でお邪魔するかもしれませんが…笑)

0 件のコメント: