ネズミのオフだ!(ちひろ)

本日ネズミ組は、京都にてまるっと一日夢のオフ日。生憎の雨模様をものともせず、


ミニツアーに出かけました♪

偶然地図を手にしてしまった人がコンダクター、という暗黙のルールにより、わいわいとバスに乗り込みます。
目指すは、雨天でも楽しめる『蓮華王院・三十三間堂』!
しかし、東山七条のバス停で降りると、何やらもくもくと巨大な煙がたなびいているのが見えます。
それに誘われるように『智積院』へ足を踏み入れると…


鳴り響く和太鼓の音色に


お坊さんたちの唱和

大きな炎に護摩を次々とくべながら、様々な装束に身を包んだ方々が入れ替わり立ち替わり登場します。
一体これは何事?と思ったら…


弘法大師さまの生誕祭!


階段の先はきらびやかです

「お誕生日会だぁ♪」というしんちゃんのふわふわコメントと共に、


お祭りを満喫しました。



本日は特別な日だったので、名勝庭園の拝観料が無料でした♪


ツツジが綺麗に咲いています


素敵な屏風の前にて

東山随一の庭園と呼ばれるだけあって、広々とした素敵な空間です。
お茶席が用意してあったので、みんな嬉々として参加しました。


豪奢なお花の前で


雅楽を楽しみながら


薄紫のお菓子を


いただきます


趣のある器でお茶を


いただきます



一通り楽しんだ後は、



池の前でのんびり


濃緑の底をのぞきこんだり


青緑をただ見つめたり


ゆったりとした時間を過ごしました。


お次は、本来の目的『蓮華王院・三十三間堂』へ!
撮影厳禁だったので画像はお届けできませんが、1001体の「十一面千手千眼観世音」がずらっと並ぶ姿は荘厳でした。
一番裏にある顔が爆笑していたり、唯一何も持っていない手で人を救うというエピソードに感動したり、とっても充実した一時。


この辺りで、それまでは何とか持ちこたえていた曇り空からついに豪雨が落ちてきました。
雨は凄い、けれど何か食べたいっ!ということで、京都なのに何故かアジアンレストランへ。


タコライスに


オムカレー

土地柄を考えると不思議なメニューですが、


美味しくいただきました♪

大人数でわいわい京都観光というのはなかなか楽しくて、かなりはしゃいでしまった一日でした。


一日の終わりは、


『おめん』で和総菜と絶品おうどん!

幸せな気持ちに包まれながら、明日の仕込み頑張りますっ♪

0 件のコメント: