ゴーシュ組の福島ツアー3週目は郡山でした。
それまでは一日の流れが「本番・バラし・移動・仕込み」というパターンでしたから、あまりゆったりする余裕が無かったのですが、郡山は一週間同じホールだったのでとっても満喫できました。
初日は移動と仕込みだけなので「なんだか遊びに来たみたいだね〜!」などと言いながら青木&熊谷の出演女子AB型コンビは近くの大型ショッピングモールへ探検に行きました。
ウィンドウショッピングで素敵お帽子を眺めながら、
「それすごく似合うよ!買っちゃいなよ!」
「本当ですか?自分でもやたらしっくりくるなって思います!」(※注1)
「これで2人で駅前AB型デュオコンサートとかしたいね!」
「やりましょう!!(即答)」(※注2)
などと言いながらきゃっきゃしました。
※脚注―あまりの盛り上がりに写真が撮れなかったのでご想像でお楽しみください
注1:熊谷はカエルのモチーフ付き子供用麦藁帽子をかぶっています
注2:2人で色違いの素敵花柄帽子をかぶっています
そしておいしい夕食に出会い、呑んでもいないのにテンションが酔っ払いと化した私達は、スーパーでお揃いのファミリーサイズ野菜ジュース2色など1人あたり4リットルあまりの飲み物を買いホテルに戻ったのでした。
郡山は駅前に「世界一高い場所にあるプラネタリウム」としてギネスに載った場所があります。
最上階の23階がプラネタリウム、22階には展望台と、その下の階へ続く「ふれあい科学館」……ふれあい科学館…なんて魅力的な響き!
というわけでプリセットを翌日にまわさせていただき、行ってみました。
プラネタリウムではまさかの「いきものがかり特集」の回にあたってしまい、星を見ながらいきものがかりのバックグラウンドや曲目解説を聞くという演出とどう向き合えばいいのかわからないAB型男性出演者うるおさんは始終はにかんでいらっしゃいました。
それでも後半では星座の解説や26日夜の月食についてのお話、また宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」でジョバンニとカムパネルラがたどった道のりが大空に映し出されるさまを見たりできて、天体に親しんだ時間でした。
こんにゃく座が9月にお届けするオペラ「銀河鉄道の夜」もお楽しみに!
ふれあい科学館では、宇宙に関する色々な体験施設があって大興奮!
月の重力体験
かわいいおねえさんが装着してくれます
ドキワク☆壹岐くん
月面でジャンプをすると照明の磯貝さんももはや寄生獣です
宇宙飛行士訓練体験は身長180cm未満限定!身の丈183cmの長身壹岐くんは涙をのんで見学です…。
かわりに2人分楽しむ人
360°ぐるぐる回るので縛られ方も半端じゃありません。
歯も食いしばります。
ぐるぐる回れなかった壹岐くんが
こちらのパイプ(これで台を叩くとパイプに書いてある高さの音がします)で「雨の音楽」を演奏しようと試みたり
その間に怪しい占い師ごっこが始まっていたり
宇宙船もはにかむんだ…
木星でっかいなぁ!
などとウキウキしている間に…
展望台からの景色も
すっかり暮れていました
あー楽しかった☆
(郡山は街中に音楽に関係するベンチが置いてありました)
0 件のコメント:
コメントを投稿