岡崎城ぶらり旅(島田)

土、日、月と「ネズミの涙」の公演はお休み。
休みといってもトラック移動にレッスンに会議にと
なかなかゆっくり休んではいられません。

そんな中でも旅を楽しむのがこんにゃく座!
今日は愛知県岡崎市へとやってきました。
明るいうちに着いたので、いざ岡崎城へ。

ともとともにともを歩く
松の茂る堤を歩いてゆきます

堤から降りる階段を見つけた裕加さんは
「ねえみんな、下に降りられるよ!下に降りられるよ!」
とひたすら降りたい気持ちを顕わにします。

強制じゃありません!
それは降りるしかありませんね!

こんにゃく座って爽やかな劇団ですよね!
乙川に沿って西へ西へ

橋の下の北野雄一郎
いい男にはやはり立体感があります!

お掘に架かった赤い橋を渡るとその先が岡崎城。

北野さんや僕はこんな光景を見ると下に入って橋を押さえたくなるんです
お堀には白鳥や亀も

梅村さんはトンボを見て「クロヤンマ!」とはしゃいでいます。

「裕加さんゆっくりやってください!」ってお願いしたらいっそう速くやってくださいました
さあ手を浄めましょう

手順は合っていたはずなのに何故か最後に水に手を突っ込む裕加さん。

感触を確かめ…
亀へのあこがれ

なんだか可愛らしいサイズでした
これが岡崎城…なるほど!

タクシーの運転手さんは18時に閉まると言ってた気がしますが
17時には閉まっていたようです。そんなこともありますよね。

梅村先生もよく発見したものです!
こんなところに白猫が!

この辺りは新しそうな石垣に石畳
岡崎城二の丸能楽堂がどうにも気になる…

沢井さんの秘技「突然肩車」
まさかの奥の手!

そうこうしていると彼方から「ィョォ~」と声が聞こえます。
みんなでダッシュして見に行ってみると…?

面をつけるところは意外と怖い!
能楽からくり時計!

ちょうど18時になりましたから、からくり時計が動きだしたのでした。
人形がお能を舞います。途中で面をつけたりとかなり動きが細かい!
みんなでしばし見入ってしまいました。

「やり直せないかな…俺たち…」「…もう…無理だよ…」
電話ボックスもお城っぽい

大門の向こうに…国道1号線
帰りは城門をくぐります

門を出るとすぐにホテルが見えました。
さすがスーパーホテルは黄色くてわかりやすいです。
まっすぐ行けば帰れるのですが、道路の傍らに下り階段が。
もちろん裕加さんは「降りようよ!」と元気です。

一寸先はなんとやら
どうしてこんなに暗いんでしょう

下へ行ってみるとそこはまた広場で…

猫がやたら寄ってきます
なんだか猫の広場?

岡崎城付近は本当に猫がたくさんでした!
黒猫、白猫、虎猫、三毛猫…。近くに猫の事務所があるかも?

痒そうな仕草も可愛らしい
手が痒い裕加さん

虫に刺されたんでしょう、痒そうに手を振る裕加さん。
痒いのに掻きたくない…気持ちはなんだかわかります。

微笑みの縦列
歩道橋の四人

高いところがちょっと苦手な沢井さんに裕加さんが「まろ下見て下!」と促します。
いたずら屋さんなソプラノ屋さんですね。

四肢は痒くなりましたが楽しい散歩でした!



0 件のコメント: