森組 in 逗子市久木小学校(10月14日):豊島理恵


逗子にある「久木小学校」の二階仕込みと子供参加型バージョンの稽古を終え、昨夜「プレーゴ葉山」と言う何とも素敵なネーミングのリゾートホテルに宿泊していた森組御一行。

朝から、焼きたてパンの素敵朝食を根こそぎ喰らい、
学校に向かうタクシーの中では16日にこんにゃく座稽古場で行われる、某テレビドラマの撮影の話をしていると「これから撮影ですか?」とドライバーさんから素敵な勘違いと共に、おもむろに何を取り出すかと思えば、なんと!袋ごと黒糖キャンディーをプレゼントして下さいました。
過去にポケットティッシュや、あめ玉を頂いた事はありましたが、袋ごといただいたのは初めてで、同乗していた皆のテンションも上がり撮影した一枚。



最終的には2袋いただいちゃいました!

そんな優しさ溢れる運転手さんとお別れし、いざ久木小学校へ。

芝生の校庭では、子供達が元気にサッカーで遊んでいます。

今日は子供参加型の初日という事で、ワークショップファシリテーター兼制作マネージャーの岡原さん、アシスタントのみさこさん、ビックリするほどスレンダーになられた代表でもあり今回は贅沢にワークショップピアニストでもある萩さんも加わり子供達とのリハーサルがスタート。
順調に稽古が進む中、最後に兵士役の大石さんが子供を紹介する所で、「それでは3年4組の皆を紹介しまーす」と言ったとたん、子供達からブーイングが...
どうやら4年3組の間違いだったようでした(笑)


本番では、観客の子供達がまつゆき草を一斉に咲かすお手伝いをしてもらうのですが、一日限りの体育館のオペラハウスが手作りのまつゆき草でいっぱいになるこの瞬間。「一瞬の今」を共有出来る喜び。何度やってもこのシーンは感動しますね。

お客様役の子供達も、
楽しそうに演じていました♪( ´θ`)ノ
2ステージ目も同じ子供達だったので、1ステ目よりも幾分リラックスして、舞台にたっていた様です。

明日はホール版のお稽古日、地元の整体でしっかり身体をメンテナンスして明日に備えま〜す!

0 件のコメント: