本日の稽古は15時から通し稽古。
10場面中9場までは曲ができていますからやや全貌が見えてきました。
夕食時間になると素麺部は部活動の時間。
部員は日替わりですが、島田と路都さんだけは毎日参加です。
次に参加率が高いのは演出の加藤先生。茹で加減に厳しいです。
まずは麺をカップに入れることから
何故カップに入れるかというと、
麺の束を一つ一つテープを解きながら鍋に入れると
茹で具合にばらつきが出てしまうからです。
勝手に毎日このカップを使ってごめんなさい。
麺を一度に鍋に入れたら、心の中で1分45秒を数えます。
その間に心の中では「となりのトトロ」の「さんぽ」を歌います。
何故「さんぽ」を歌っているかというと、テンポがだいたい120だからです。
つまり「あっるっこー、あっるっこー、(ウン)わたっしはーげーんきー」とやると
およそ時計の針に合った勘定ができるのです。
時計などの無い時にはぜひこの歌をお試しください。
(※間違ってもジョン・ケージの「4分33秒」など歌ってはいけません)
めんつゆの支度
僕が麺を茹でている間に、路都さんはいつも箸やめんつゆを用意してくれます。
その日参加する人数を確認しながらトッピングの類のものや
ごま油なんかも出しておいてくれます。ごま油美味しいです。
素麺部のタンパク源といえば
素麺を楽しむのはもちろんのことですが、
シーチキンの缶詰などを供に楽しむのがお洒落な素麺部員の在り方です。
今日もいつものように鯖缶かなにか買おうとお店に行きましたら
いなばの「ツナとタイカレー」というのを見つけてしまったので買ってみました。
素麺のおかずに…というよりもご飯に合いそうだったので
温めてご飯にかけて食べました。美味しかったです。素麺関係無いですね。
部員募集中!新しい食べ方も募集中!
座に素麺を贈ってくださる皆様、本当にありがとうございます。
こんにゃく座素麺部は素麺をとてもとても愛しております。
お陰さまで毎晩楽しい夕食の時間を過ごしております。
この場を借りまして深く感謝申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿